そじ坊 そば@中区 栄 | チンタラ管理職の献立表

チンタラ管理職の献立表

当ブログはグルメブログではございません。

チンタラ管理職が独断と偏見で綴る食の覚書です。

おいしいと感じる味覚は十人十色…。

例えマズいお店だったとしても、接客がアレ
なお店だったとしても責任は負いかねます。

先日、九州に旅に行ってまいりました。


名古屋 栄から福岡 天神まで12時間車中

で過ごすという、拷問に近い修行を経て

たどり着いたのですが、バスに乗る前に

腹を満たしておこうと思い、乗り場から

近くキャリーバッグをガラガラと引いて

やって来たのはこちらのお店でした。


スカイルのB2、丸栄との連絡通路にあり

ます。

photo:01



そじ坊 名古屋栄スカイル店さんにやって来ました。


こちらはグルメ杵屋グループのお店で、

名駅や栄ガスビル内にあるおらが蕎麦

1ランク上にあたるお店です。


お店に入ると、そば茶と、かりんとうで

おもてなしいただきました、

photo:02



このかりんとう、なかなかのお味です。

お土産用の袋売りもあり、バスの中で

食べたかったのですがバリバリと音が

するので泣く泣くあきらめました。



なにやら気になるメニューを発見し、

お願いしました。


私が伺いましたのは19時を過ぎ、閉店

間近の時間でしたので、店内には私と

小さなお子様連れのご婦人だけ。


注文と同時にオーダストップという、

まさに駆け込みセーフな状態でした。


待つことしばし、お願いしたものが出来

上がってきました。

photo:03


黒酢ごまだれそば定食 ¥780


そばの新酢タイルなんていう、これまた

ベタなキャッチに釣られて頼んでしまい

ましたが、お味はいかがなものでしょう。


photo:04



そばの上にトマトや海老、キュウリなど

まるで冷し中華のような盛り付けがされ

ております。

photo:05



隣には、黒酢ベースのゴマだれが置かれ

ており、つけて使うべきなのか、または

かけて使うべきなのか良くわからない為

つけて使うことにしました。


そばを箸で手繰り、ゴマだれに浸して

ズルズルと音をたてていただきます。


口に含みますと濃厚なゴマの香りが口に

ぷわぁ~んと広がります。


黒酢の酸味は控えめで優しいお味に。


後味はややピリ辛でして、なんと言うか

坦々麺ならぬ坦々そばをいただいている

といった感じです。


これはなかなかいいアイディアですね。


普通のおそば屋さんではまず出てこない

メニューでしょう。


我が家でもマネしてみたくなりました。

photo:06



定食にはかやくご飯がついてきます。

閉店間際だったこともあり、長い時間

保温釜の中に入っていた様子の伺える

お味でありました。



ナイスアイディアな新酢タイルなそばを

いただき、福岡に向けて出発しました。


ごちそうさまでした。



お店のHPとお店を紹介しているサイトです。



そじ坊 名古屋栄スカイル店

中区栄3-4-5 名古屋スカイルビルB2

052-264-6316


ダウン愛知県のブログ巡りはこちらから。

人気ブログランキング
ご覧いただきありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。