自信がないHSCセンサイ思春期女子への接し方!

 

 

 

HSCセンサイ思春期女子の娘は、

 

褒めても素直に受け取らないことがありました。

 

HSCセンサイ思春期女子は完璧主義なところがあり、

 

自分の中での理想が高く、

 

なれない自分はダメなんだ!

 

と、自信を無くしてしまうのです。

 

自信がないままでは、

 

やってみよう!とする気持ちが持てなくなり

 

動きだせなくなります。

 

 

脳は肯定の注目でポジティブな記憶を作り、自信がついていきます。

 

思春期の脳には、

 

特に肯定の注目の割合を多くていきます。

 

 

子どもは言葉よりも先に、

 

非言語情報を受け取りやすいので、

 

注意や怒っているのではないよ~!と示すため、

 

笑顔と穏やかな声で話しかけます。

 

 

優しい語りかけをで肯定の注目を続けたところ、

 

自分に自信がついてきて、

 

挑戦できることが増えてきました!

 

 

ぜひ、やってみてください。