ピアノdeコミュニケーション、昨日は井波にあるマーシ園さんにて行いました🎹🎵

毎回、利用者さんたちの大きな声で「先生、こんにちは~!!」って迎えてくださいます😊
中には譜面やCDを持ってきて、音楽療法終盤で弾くピアノ演奏で弾いて欲しい曲をリクエストしてくる子がいて、楽しみに待っててくれるのがとてもうれしいです💕

今回は早口言葉に挑戦!!
カ行、マ行は表情筋の柔軟が問われます。口がまわらない、前に頬など顔の皮膚が固くなっているか確認してもらって、マッサージがてら発声していきます。
すると「言えた、言えなかった」でニコニコするうちに表情筋が柔らかくなり、口がまわりやすくなります。
一生懸命言おうとしても、なかなか言えなくて悔しがってる姿もとってもGood👍
出来るまでやろう!気持ちも前向きになっていいですね😉

みんなと写真撮ったことなかったなぁと思い、

「一緒に写真撮りませんか?」

と聞いたら、

「先生からそんなこと言ってもらうの初めてでうれしいわ~」

って。私、遠慮してたみたい😅
本人たち、施設側も快諾してくださったので掲載いたします📷✨

マーシ園八乙女のみなさんです✌️