​2024.03.21(thu)花


41w2d.

ようやく会えました飛び出すハート

長女似の女の子ですうさぎのぬいぐるみ



26wで診断された切迫早産、胎児発育不全から

大学病院へ紹介され、心配の多かった今回の妊娠。

色々な方のblogを見て、想像ができたり、希望を

もてたりしたので私の経過も残そうと思います。



まずは切迫早産。

リトドリン内服しても仕事中は頻回なお腹の張り。

しかし、休んでからはあれ?全然張らないとなり、

頚管も持ち直してそれ以降出血もなく経過。

(立ち仕事、夜勤って負担大きいんだなと痛感)

そしてまさかの、3人目なのに予定日を

過ぎても産まれず。まさかまさかの誘発分娩

での出産になりました泣き笑い


次に胎児発育不全。

26wで初めて大学病院に紹介された時は-2.7SD。

成長曲線を外れ、初めは3日おきの受診でした。

休職後は徐々に改善し、-1.5SDくらいに。

成長曲線のギリギリ下に入ったり入らなかったり。

私にもこれが原因!という異常は見つからず。

毎回血流に問題なく、胎動もしっかりあって

小さいなりに成長がみられてたので経過観察。

予定日直前の39wの健診で推定約2,400gだったけど、

1週間後の超過後健診で急増の2,700gほど。

(先生も流石に誤差あると思うけど期待も込めて✨と)

それから数日後の誘発分娩のための入院時、

まさかまさかの推定2,900g泣き笑い

(え?嘘でしょ?直前2wで500g増とかありえる?)

半信半疑のまま誘発分娩に臨んだら、

出てきたのは3,100g超えの立派なbabyでした泣き笑い


\ 私大きくなるまで産まれないわよ立ち上がる /

ってずっとお腹の中に留まってたのかな?ニコニコ


結果論として、

もぅーママの心配した時間返してよー

と言いたくなるくらい泣き笑い


しかし、

産後すぐに泣いたbabyさんだけど、

呼吸が安定せず、NICU入室に。

大きな病院で迅速に対応してもらえて良かった赤ちゃんぴえん



出産レポはまた落ち着いたら書きたいなミルク


後陣痛と産後ハイで中々眠れず、

思いの丈を書きました笑