こんばんは〜

スクワット4種✖️20回
体幹リセットダイエット軽め

食事記録
昨日の朝食
トマトジュース🍅
牛乳🥛
麻婆豆腐なす入り
ご飯とお味噌汁🍚
ゆで卵
はちみつレモンヨーグルト🍯🍋
桃🍑
{BF9CC589-456C-4280-9CCF-FEFB7E3EC6E4}

昼食
白湯

夕食
担々麺

今日の朝食
トマトジュース🍅
牛乳🥛
ピーマンの炒め物
豚肉生姜炒め
ゆで卵
ご飯とお味噌汁🍚
はちみつレモンヨーグルト🍯🍋
{F7836E50-3FB5-488B-A842-6E5263C7F96A}

昼食
鬼もろこしのスープ

夕食
チョーヤ酔わないウメッシュ
ルバン

今日も美味しく頂きました

こんにち史上最強に体が衰えてるわたくしですが弱って初めて体験した事がありました

それはストレスを感じることができたことです

元気な時はまったく気にならなかったような事でストレスを感じ
またストレスを感じると関節が痛くなったり、体がだるくなったり体に影響がでることを生まれて初めて体感しました

こんな体験初めてで
筋肉量が関係あるんじゃないかと思い色々調べてみたところやっぱり

筋肉量を増やすことで得られる人生を改善するメリット5つ(ライフハッカー日本版のページにとびます)


またストレスでも筋肉量が減るというのもあり
筋肉量が少ないとストレス感じやすくて更に筋肉も落ちる
筋肉量が少ないと体が重く感じて動きたくなくなるそして筋肉が落ちるという
悪循環
恐怖😱

更に体重は変わらないのに筋肉が少ない状態はとても体が重く感じて筋肉をつけるのがこんなに大変なことを身をもって感じました

そりゃそうか
0から始めるのと50から始めるのじゃ違うに決まってる

どうやら鬱とかにも筋肉量関係あるみたいでストレスを感じるとキヌレニンというタンパク質が体内で増えるみたいなんだけど
このキヌレニンを分解するキヌレニンアミノトランスフェラーゼていう酵素が筋肉の中に蓄えられてこのキヌレニンが脳に行く前に分解しちゃえばストレスやうつになりにくいんだとか💡

心が元気だと体も元気
体が元気だと心も元気
まさにその通りだったわ

だんだん何が言いたいのかわからなくなって来たけど今まで生きて来て初めての経験だったので色々考えさせられました

また一つとても素敵な経験ができた
そしてもっとトレーニングしたいという欲が更につのっちゃいました💪

再来週また先生に相談してみよう