自閉症教育の子どもとのコミュニケーションはどうすればいいのでしょうか?

自閉症の子どもたちは、しばしば言語、社会的兒童情緒問題、対人コミュニケーションに問題があります。 では、自閉症の子どもたちとどのようにコミュニケーションをとればいいのでしょうか。
子どもを理解する
どの単語や文章を知っているかなど、子どもがどの程度言葉を理解しているのか、明確に把握する必要があります。
インタラクションでは、動詞だけでなく名詞も複数使い、抽象的な言葉はできるだけ使わず、形容詞を使う場合は、同時に視覚的な手がかりを提供できるようにすることをお勧めします。
言語理解力の向上と言語表現の円滑化
生活の中で何度も何度も言語理解の練習をする。 言語表現については、言葉や文章が限られているお子さんには、例えばミネラルウォーターを飲みたいときには手を使って誘導するなど、行動で知らせることから始めるとよいのではないでしょうか。 同時に、"ミネラルウォーターを飲みたい "と言うように誘導してください。 .
子どもたちはそれぞれレベルが違うので、ミネラルウォーター、ドリンク、飲みたい、ミネラルウォーターを飲みたいなど、状況に応じて誘導します。
コミュニケーションのあり方を変える
子供の教育のために身長を合わせる。 子どもと目線を同じにすることで、アイコンタクトの機会を増やすだけでなく、子ども自身が「誰が自分に接しているのか」を知ることができるようになるのです。
子供の注意を引く。 親は子供の好きなものを自分の顔に近づけて、笑う、顔をしかめる、うなずく、首を振る、手を伸ばす、声の調子や大きさを常に調整しながら発達させる、姿勢や身のこなしを変えるなどの行動で、子供の注意をより引きつけることができます。
ネガティブなことを言わないこと。 例えば、ノー、ノー、ノー。 こう言っても、子どもはまだ理解できない。何をしろというのだろう? 彼に何ができるのか?
話すスピードを落として、はっきりと表現する。 自閉症の子どもは話題を変えるのが遅いことがあるので、親は子どもとコミュニケーションをとるときに、話すスピードを遅くすることができます。 彼らが言うことは、彼らのボキャブラリーに基づいています。
適時、補強を行う。 保護者の方の感想や反応は、子どもたちの励みになります。 子供が生徒の親からの励ましを受けると、子供がこのような行動を維持するのにも役立ちます。
子どもの興味に合わせたテーマ選び(動機づけ)
子供のやる気を引き出すような話題を選ぶ。 大人はただ声をかけるだけでなく、その子の声で話しかけ、この時はこう対応するんだよと教えてあげることが大切です。
親は普段から子供の興味に注意を払い、要点を絞っておくと効果が強まる。 子どもが人形に興味を持つようになったら、親は人形と遊ぶ回数を増やし、遊びの中に言語訓練を挟み、子どもが欲しがるときにわざと取り上げて、希望を伝えたら返してあげるとよいでしょう。 要するに、利子があるからこそ成立しているのです。 親は様子を見て、柔軟に対応する必要があります。
