鶏肉とMSGを食べると健康に害があるのか? どちらが良いのでしょうか?

MSGとチキンは、料理をより美味しく、食欲をそそるようにするために、私たち中国の料理 MSGとチキンエッセンスは、中国で100滴雞精懷孕発明され、開発されてきましたが、今、MSGとチキンエッセンスについてのより多くの質問があり、多くの人々は、MSGとチキンエッセンスの生産が人間の健康に有害であると考えているので、この事実とは何ですか?
MSGとは何ですか?チキンエッセンスとは?
MSGは「グルタミン酸ナトリウム」とも呼ばれ、白い柱状の結晶または結晶性の粉末を含むグルタミン酸ナトリウムの粉末である。 MSGはアミノ酸の一種であるグルタミン酸のナトリウム塩である。 無色、無臭の結晶で、水への溶解度が高い。
MSGは1908年、帝国大学理学部化学教室の池田清美教授によって発見されました。 日本の鈴木兄弟は、香料として初めてMSGを製造し、同時にこの白い結晶状の小さなものに「グルタミン酸ナトリウム」という洒落た名前をつけたのである。 MSGが中国の呉氏によって紹介され、上海で製造・販売されるようになったのは、1920年代初頭のことである。 MSGは東洋で生まれたため、中国をはじめとする現代の東洋の食文化の中で重要な位置を占めている。 しかし、伝統的な西洋文化では「新鮮さ」を基本的な味とみなさないため、西洋人はMSGを購入しないのです。
鶏精は複合中華調味料で、40%のMSG企業を基本に、補助鮮度剤、塩、砂糖、香辛料、チキンフレーバーなどの加工用原料を加え母乳餵哺。 主な成分は、グルタミン酸ナトリウム、ヌクレオチド二ナトリウム、食塩などです。
"チキンエッセンス "は、その名の通り鶏肉から抽出したものですが、そんなチキンエッセンスを知っている人がいるのでしょうか。実は、このようなことはないのです。主成分はグルタミン酸ナトリウムと食塩で、グルタミン酸ナトリウムが全成分の約40%、食塩が10%以上を占めている。さらに、砂糖、チキンまたはチキンボーンミール、香辛料、イノシン酸、グアニル酸、チキンフレーバー、でんぷんなどの物質が含まれています。
2.MSGとチキンエキスの現代的研究
科学技術の進歩とバイオテクノロジーの発展により、MSGの製造は革命的に進歩しました。 1965年以降、比較的安価な穀類(トウモロコシデンプン、小麦デンプン、サツマイモデンプン)を原料として、微生物発酵、抽出、精製により大量のMSGが得られています。 このため、MSGは化学的に合成されたものであり、人体に有害であると懸念する人が多いのです。 実は、MSGは「合成」ではなく、もともとは海藻スープに含まれていたもので、その後、穀物を発酵させることによって作られるようになった。 醤油やワイン、紹興酒といった伝統的な食品の製造方法と根本的に違うわけではありません。 食品の中には、滴雞精好處ジャガイモなど、自然に遊離グルタミン酸をいくらか含むものがあり、これらの食品はそれ自体が自然の風味を持っています。 実は、海藻などの自然食品には、他の料理に入れるよりもグルタミン酸ナトリウムが多く含まれているのです。
もちろんこれは、MSGを好きなように、社会的タブーなく使っていいという意味ではありません。
MSGを高温で加熱しないようにする。 MSGは120℃、あるいは200℃以上で加熱すると、水分を失い、焦げたグルタミン酸ナトリウムが形成され、風味が損なわれる。 動物実験では、ピログルタミン酸ナトリウムを大量に摂取すると、わずかに毒性および発がん性があることが示されています。 したがって専門家は、MSGは調理のあまり早い時期に加えるべきでなく、鍋が盛り上がる頃に加えるのが正しいやり方であり、そうすれば鮮度が保たれ、より健康で安全な料理ができるとしているのです。
MSGは過剰に添加しないこと。 研究によると、グルタミン酸ナトリウムは神経細胞間の情報伝達に影響を与える神経刺激剤であることが分かっています。 血中に低濃度で存在する場合は体に影響を与えませんが、一度に大量に摂取すると体内濃度が急激に上昇し、神経細胞を過剰に刺激するため、体に害を及ぼすことになるのです。 さらに、MSGが料理に多く含まれていると、のどの渇きを感じることがあります。
1960年代にチキンエッセンスが登場したが、当時はマーケティングに支障があったため、棚上げになっていた。 1990年代には、企業の努力と一部のメディアの宣伝によって、「MSGは健康に悪い」「チキンエッセンスは栄養価が高い」と部分的に置き換えられていった。 グルタミン酸ナトリウムの「爽快感」だけでなく、鶏肉特有の「旨み」もある。 以上からわかるように、チキンエッセンスの組成はMSGよりも複雑で、栄養成分もより包括的である。 しかし、チキンエッセンスはMSGと同様、食品に鮮度や風味を与えるために使われるだけで、その使用量は食品の数千分の一程度に過ぎない。
チキンエッセンスの摂取禁忌は、基本的にMSGと同じです。 高温に弱いので、長時間調理をするためではなく、生活が始まりそうな時に一定時間加える必要があります。 また、チキンエッセンスに含まれるヌクレオチドの代謝産物は尿酸なので、痛風の患者さんには、なるべく食べないようにすればいいのです。
毒を以て毒を制す」という言葉があるが、MSGやチキンは人体に有害であり、一定の量に達することが必要である。ですから日常生活では、MSGやチキンなどの調味料を適量に摂取し、健康を害することなく活用することが必要です。他の地域でも、状況は同じです。
雞精、雞肉、雞湯沒有哪個更營養?3種人不宜喝雞精
雞精是一種很常見的營養補充劑,它沒有雞湯的脂肪,而是雞湯的營養。 雞滴雞精懷孕養嗎? 誰適合喝酒,誰最好避免?雞精比雞湯更營養嗎?雞精和雞湯都富含遊離氨基酸,都是動物性高普林食品; 前者經過加工,膽固醇含量較低,而後者膽固醇含量較高,脂肪含...
塩、チキンエッセンス、MSGについて、あなたはどれくらい知っていますか?
鶏肉、塩、MSGは中国人が日常的に使っている調味料です。 しかし、あなたは彼らの? 今日は、ビアン・ているだろうか? 今日は、ビアン・シャオがそのすべてを紹介します。まずご紹介するのは、当社のMSGです。 MSGは、我々は新鮮な調味料に使用...
