こんにちは

 

   なんだか一気に冬の寒さになってきました

 

   体調管理に気をつけましょう

 

 

   今日は前回に続いて、手羽元を使います

 

   『 手羽元の酢じょうゆ煮 』 をご紹介します

 

   圧力鍋とIH調理器を使います

 

 

   ☆ 材 料 ☆

     

 

   手羽元     1kg(20本くらい)

   にんにく    1片

   鷹の爪     2本

   ローリエ     2枚

   しょうゆ     90cc

   酢        90cc

 

 

   ◎ 作り方 ◎

   ①手羽元をよく洗い、水気をふき取ります

     

 

   ②圧力鍋に、手羽元を入れます

     

 

   ③しょうゆとお酢を加えます

    

    

   ④にんにく、鷹の爪、ローリエも入れます

    

 

   ⑤蓋をして、炎4(中火)スタートします

     

 

   ⑥第2リングになりました

    火を炎2(弱火・第2リングを保つ火加減)に落として、

    15分加圧します

     

 

   ⑦自然冷却して、圧が下がりました

     

 

   ⑧出来上がりました

     

  

 

   煮汁を使ってもう一品作りましょう

  

   『 サワーきんぴら 』をご紹介します

 

   ☆ 材 料 ☆

    ごぼう    2本

    酢じょうゆの煮汁

 

   ①手羽元を取り出した煮汁の脂分を取り除きます

      

 

   ②ゴボウは切ってあく抜きをします

     

 

   ③ゴボウの水切りをして、煮汁の入った鍋に入れます

     

 

     

 

   ④蓋をしたら混ぜることができないので、ここでよく混ぜておきます

     

 

   ⑤蓋をして炎4(中火)スタート

    

 

   ⑥第2リングになったら火を止めます(0分調理)

    自然冷却して、圧がさがるまでそのままにします

 

   ⑦圧が下がりました

    

 

   ⑧出来上がりました

     

 

   煮汁の量は、調整してください

 

   さっぱりしたきんぴらごぼうです

 

   煮汁も使って、無駄のない調理です

 

    

 

 

 

   今日使用した製品はこちらから↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

    次回もお楽しみに♪♪♪