こんにちは

 

   温かい茶碗蒸しの美味しい季節になりました

 

   銀杏やユリ根、海老や鶏肉、椎茸、三つ葉などの具だくさんの

 

   茶碗蒸しもおいしいですが、、、

 

   シンプルな具材の茶碗蒸しも、なかなか美味しいですよ

 

   今日は『 わかめとコーンの茶碗蒸し 』 をご紹介します

 

   21cm浅鍋、IH調理器、スムースチョッパーを使います

 

   *作る量で鍋のサイズは選んでください

 

   ☆ 材 料 ☆

    

 

   水       400cc 

   極みだし   1袋

   コーン缶   小1缶 (実と汁を分けて置く)

   わかめ    適宜

   卵       3個

   紅麹塩    小さじ1

 

   下準備

   水と極みだしを合わせて、だしをとります

 

   

   ◎ 作り方 ◎

   ①器にわかめを入れます

     

 

   ②鍋にキッチンペーパーなどを敷き、コップ1杯の水を入れます

     

 

     

 

   ③器にコーンの実を入れます

     

 

   ④だしにコーン缶の汁を加えます

     

 

   ⑤スムースチョッパーに、だし、卵、紅麹塩を入れます

    

    

   ⑥カバーをして紐を引き、攪拌します

     

 

   ⑦攪拌した卵液を器に入れます

     

 

   ⑧器の8分目くらいがいいかと思います

     

 

   ⑨蓋をして、炎4(中火)スタートします

     

 

   ⑩沸騰してきたら、炎1(とろ火)にして、15分タイマーをかけます

     

 

   ⑪15分経ちました

     

 

    夏場でしたら、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして召し上がっても

    美味しいです

 

    具材は、お好きなものをお入れください

 

    

 

     今日使用した製品はこちらから↓↓↓↓↓↓

 

 

 

   茶碗蒸しの具って各ご家庭で違うと思いますが、

   皆さんは何を入れますか?

 

 

       ~ 茶碗蒸しの具ランキング ~   

  

  ☆ 定番の具材 ☆

  1位  かまぼこ

  2位  海老

  3位  しいたけ

  4位  鶏肉

  5位  銀杏

  6位  三つ葉

  7位  百合根

  8位  しめじ

  9位  かにかま

  10位 コーン

 

 

  ☆ 変わり種の具材 ☆

  1位  明太子

  2位  梅

  3位  菜の花

  4位  うなぎ

  5位  餅

  6位  ちくわ

  7位  栗

 

 

  具材の入れない茶碗蒸しを作り、だし汁で作ったとろみのある餡を

  かけてもおいしいです

 

  冷蔵庫にある具材で、簡単にできる茶碗蒸しです

  あと一品にいかがでしょうか?

 

 

 

  次回もお楽しみに♪♪♪