こんにちは

 

    梅のシーズンになると、梅干し、梅ジュース、梅サワー、梅酒など

 

  色々作りたくなりますね

 

  6月初旬に店頭に並び始めますが、皆さんは何を作られましたか?

 

  私は、毎年梅干し、梅サワー、梅ジュースは作ります

 

  その中の一つ梅サワーを使って酢の物を作りましょう

 

  この梅サワーは、青梅、お酢、氷砂糖を容器に入れて置いておくだけ!

 

  1年以上寝かせておくとまろやかになります

 

  ☆ 材 料 ☆

   

 

  きゅうり (塩もみしておきます)

  かにかまぼこ

  わかめ

 

  梅サワー

  こだわり有機醤油

  金口胡麻油

  すりごま

 

  ◎ 作り方 ◎

  ①合わせ酢を作ります

    梅サワー、こだわり有機しょうゆを入れます

    分量はお好みでどうぞ

     

 

  ②よく混ぜて、金口胡麻油を入れます

     

 

  ③すりごまも入れます

    

 

  ④きゅうりは輪切りにして、塩もみします

   かにかまぼこは適当に裂きます

    

 

  ⑤食べる直前に合わせ酢と混ぜます

    

 

  ⑥出来上がりました

    

 

    あと一品というときに便利な酢の物

 

    金口胡麻油が入っているので、ドレッシングとしても使えます

 

    

    こんなお膳になりました

     

 

    夏を乗り切るための献立色々ありますが、梅のパワーを

   

    存分に生かしましょう

 

    今日使用した調味料はこちらから↓↓↓↓↓↓

 

    

 

 

 

    次回は梅干し用の紫蘇もみをご紹介します

 

    お楽しみに♪♪♪