こんにちは

 

  最近、麹のブームがまた来ていますよね

 

  麹で『菌活』、免疫力UPしてみませんか?

 

  今日は米麹を使って、さつまいもの甘酒をご紹介します

 

  ☆ さつまいもの甘酒 ☆

 

  ◎ 材 料 ◎

     

 

   さつまいも   700g

   米麹       200g

   水        500cc

 

   ◎ レインボークッカー19cm深鍋を使います

 

  ◎ 作り方 ◎

  

   ①さつまいもを切って水にさらしておきます

    

 

   ②さつまいもの水分を切り鍋に入れます

    

 

   ③鍋に500ccの水を入れます

    

 

   ④蓋をして、中火(炎4)にかけ、沸騰したら火を弱火(炎1)にし

    タイマーを15分かけます    

     

 

   ⑤さつまいもが柔らかくなりましたら、シェフプロで潰します

     

 

   

       

   ⑥滑らかなクリーム状になったら、そのまま冷まします

     60度以下にしましょう

    

 

   ⑦さつまいもが冷めたら、米麹を200g入れよく混ぜます

    

 

   ⑧蓋をして、低温調理を始めます

    60℃に設定して、9時間タイマーをかけ

    じっくり発酵をさせましょう

    

 

   ⑨9時間経ちました。シェフプロで潰して滑らかにしましょう

     

 

   ⑩出来ました。

      

 

    さつまいもの甘い香りがします

    甘酒にしたり、パンに塗ったり、ケーキを焼くのに使ったり、

    応用してみてください

 

    毎日菌活!挑戦してみませんか?

    

    今日使っている、19cm深鍋が気になる方はこちらから  

    ↓↓↓↓↓↓    

 

 

 

  次回は米麹を使って発酵あんこをご紹介します