あけましておめでとうございます

 

 と言っても、もう1月半ばを過ぎてしまいました 

 

 皆様、今年もよろしくお願いいたします

 

 新しい年を迎えたのに、コロナ禍で世の中が大変になっています

 

 皆様もご自分でできる感染対策をしっかりとして、健康維持を

 

 心がけましょう

 

 ご自宅で食事をする機会が増えていると思います

 

 ほんの少しでもお役に立てればと思っています

 

 今日は、お正月に食べているおもち、冷蔵庫・冷凍庫に

 

 残っていませんか?

 

 今日はなべもちをご紹介したいと思います

 

 ☆ なべもち ☆

 

  ◎ 材料 ◎

  

 

 もち

 白菜

 油揚げ

 サバ缶

 こだわり有機醤油

 本みりん

 

 レインボークッカー19cm深鍋を使います

 

 

 ☆ 作 り 方 ☆

 

 ① 19cm深鍋にざく切りした白菜を入れます

 

  

 ② 細切りにした油揚げも入れます

 

 

 ③ さば缶を汁ごと入れ、身はほぐします

  

 

 ④ おもちをのせます

 

 

 ⑤ 味付けは、しょうゆと本みりんです

  

  

 ⑥ 蓋をして、中火(炎4)スタート

  

 

 ⑦ ウォーターシール(沸騰)になったら、弱火(炎1)にして

  5分~10分タイマーをかけます

  

 

 ⑧ 出来上がりました

     

 

 鯖缶の代わりにシーチキンでもいいですよ

 

 いつものお雑煮に飽きたら、いかがでしょうか?

 

 ~ お餅の保存方法 ~

 SSセットの底に、わさびやからしを塗りつけます

 SSセットのすのこを敷いて、その上にお餅をのせます

 シールをして、涼しいところで、保存してください

  

 

 今日使用しました、レインボークッカー深鍋、SSセット、調味料

 気になる方はこちらから ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 次回はねぎもちをご紹介します