皆さんこんにちは/こんばんは、そしておはようございます
いや~あッという間に臨月を迎えました
本当に早いな~
予定日は27日なんですがもう38週なので、個人的には40週に入る前に出てきてもいいんでないのかなと思いますが、でもそう考えるとあと10日間くらいか~
ってまあいつ出てきても良いように準備をしておかないと
昨日最寄りの町の友達夫婦と、あとフランスから初対面の友達夫婦が来てくれてうちのぴん子も一緒にFika(お茶)をしたのだけれど、友達夫婦は2組とも赤ちゃんがいるので色々話を聞けてとっても参考になりました
特に、フランスの友人と旦那さんの子は男の子で、元気に走り回ってお家の部屋と部屋の間の段差でぶっころんで鼻血ブー
その子の武勇伝を話しながら「明日は我が身よ藍さん」何て友達は言ってたけれど、男の子のお母さんてとっても大変そう
かたやおとなしい女の子がいる最寄り町ボーレンゲに住む友達夫婦とその赤ちゃんはとってもゆっくりケーキを食べていたので、その空気の差が印象的でした笑
Nちゃんが騒いでいるのは全く想像できないので、何かそのまま大きくなりそうだな~

そして、みんながそろそろ帰るか~とぞろぞろ玄関に集まった時に、カリンママ登~場キラキラ
ママは先日ベビーベッドを買ってきてくれたのだけれど、その日もベビーカーセットを買ってきてくれました
ベッドは買ってきてくれたのかなでもベビーカーは新品も見たけれどものすごく高いので中古で探してて、ママがこれというものをピックアップしてくれて、代わりに受け取りに行ってくれたんですhugmeブルーキラキラ
日本ではそんなに高くなかったと思うのだけれど、スウェーデンのベビーカーは日本円で換算すると最低ランクで5万~で付属品とか色々揃えるととんでもない値段になるんです
そしてベビーカーだけでなくスウェーデンは既製品が高いので、中古品をフリマやネットで購入する事が主流なんですね
初めての子だし新品がいいとか思うかもしれないけれど、ベビーカーで10万とかかかったら厳しいし、中古でもかなり新品同様のがあります

今回ママがピックアップしてくれたセットはこちら


ベビーカー本体、カバーみたいなやつ、アディダスのママバッグ、赤ちゃんが横になって寝れてそれを持てるようになってるやつと、更に布団やタオルケット、カバー等がついて2000クローナキラキラ
日本円にして約3万です
新品で買ったらベビーカー1台も買えない値段だし、何よりママが慣れてるだけあって値切りもしてくれたのと本当に綺麗でびっくり
友達夫婦もわ~綺麗だねと言ってくれて更に喜びも倍増
日本人の友達に肯定されるとほっとする自分がいた笑

うちの庭、パパの趣味の車が8台くらい停まっててそこに更に友人夫婦の車とママの車の3台が停まったので、ママが出ないとみんな出れなくなって、みんな一斉に帰って行きましたくるま。B
本当に楽しかった~わざわざうちにきてくれてありがとうございました

皆がかえって、はてこのベビーカーどこに置こうってぴん子と悩んだあげく、居間のロッキングチェアを2階に移動してそこに置く事に


これ、写真じゃわかりずらいかな~かなり大きくて重いんですよ
玄関から持ち上げる時、ちょっときついなと思いました
この重さにも慣れていかないとなあ~

そして、今回お茶の時間用に作ったのはコレ

パウンドケーキ♪

上が苺のパウンドケーキで下がアップルムースのパウンドケーキケーキキラキラ
赤ちゃんたちも大人たちもすんごく喜んでくれて、作った甲斐があったわ~
苺の方が人気で、アップルムースの方は半分くらい余りました
参考レシピはこちら
でもこれ、本当は苺のパウンドケーキとこのお菓子にする予定だったのだけれど・・・


(この写真は焼く前)
このお菓子を作っている時にママがベビーベッドを持ってきてくれたのでそのままFikaする事になり、帰りに義弟夫婦の家に行くというのでお土産に持って行ってもらいました
このお菓子、イタリア・シチリア島の伝統のお菓子でPaste di mandorla(アーモンドのお菓子、直訳するとアーモンドの生地)と言います
私にとってこのお菓子はシチリア島の懐かしい望郷の味で、イタリアに住んでいた時は毎年夏に同居人アルベルトパパの実家に行き、Petorosinoのサルバトーレさん夫婦が営んでいるPasticceriaで初めて食べた時からもう本当に大好きな味
日本では、アーモンド粉のお菓子ってあまり馴染みがないですよね
だから、当時はアーモンド粉のお菓子だってピンとこなくて、このお菓子の材料は何なんだ~私サルバトーレさんに教えてもらう等と意気込んでいたものです

ところがどっこい
急に懐かしくなってレシピ検索したらば・・・
作っている動画はこちら
・・・・何やねん
めちゃくちゃ簡単じゃんか笑
・・・まあ要するにSImple is the bestって事なんでしょうか笑
しかも、初めて作って結構サルバトーレさんの味と近かったぞ
まあサルバトーレさんのお店にはもっと飾りが色々な種類があったので、今度作る時は色々と飾りを充実させて、あと香りづけのオイルも数種類使おうと思ったのでした
しかしね、アーモンド粉はやっぱ高いね
元のアーモンドの粒も高いもんな~
まあ美味しいし女性の体に良い物なので良しとしましょう
ってこのお菓子はお砂糖た~っぷりなので決して自分達の為だけに作らないようにしないと
ママもぴん子も美味しい美味しい言ってあ~っという間に無くなりそうで、私も手を止めるのが大変だったもんで
きゃ~これ以上太れないのに

そして、この間ママのお兄さん一家がぴん子の義弟マルクスの家に行った時、私達夫婦はぴん子が仕事があったのでいけなかったんです
でも何かしたいと思って、チーズケーキを焼いてママに託しましたミルクレープキラキラ

チーズケーキ♪
この写真は初めて作った時ので、鉄板に水を入れるの忘れたのでかなり濃厚な生地の目のつまっているタイプのチーズケーキになったけれど、2回目はちゃんとレシピを読み、鉄板に水をはったのでふわっふわになりました
あ、参考レシピはこちらです
因みにこの1回目の時はパパが滞在中だったのでパパのママ、つまりぴん子のおばあちゃん宅に行くパパにこれをお土産に持って行ってもらいましたくるま。B
スウェーデンて町や村の間の距離が半端ないので、今年は妊婦でもあるしぴん子も夏のバイトがあるのでなかなか予定が合わなくて親戚に沢山会えなかった~
せっかく去年より集まりに慣れてきたというのに笑
まあでも、こうして差し入れをする事によって私の事を覚えてくれるかなと思って頑張った結果、ものすごく喜んでくれたのでこちらとしては何よりです

そして、まだ小ぴん用の布おむつと自分のおっぱいパッドが全部出来てないにもかかわらず、前に実家の母から送ってもらった荷物の中にあったダイソーのフエルトを見ていると、むくむくと創作意欲が湧いてきて・・・

ダイソーさまさま♪

ちくちくする前にさくさくきって♪
さて、これは何かわかりますか



















・・・・答えは



















まだできてないけれど・・・1
小ぴん用のメリーでしたダーラナヘストキラキラ
フエルトを裏返して縫い付けるか糸を見せるか悩んだけれど、糸を見せる方向で大きい飾りにはコットンを入れようと思います

まだできてないけれど・・・2
まだ仮止めだけれど、長さを知りたかったのでつるしてみたキラキラ
ちょうどベッドを置いた位置の上に天井からフックが出ていたので、そこにつるせてラッキー
しかし、今私はセミダブルのベッド、ぴん子はシングルのベッドに寝ていてくっつけているのだけれど、小ぴん子が生まれてきたらダブル1つに戻す予定なので、もう少し部屋広くなるかな~
着々と小ぴん子グッズが増え、部屋が狭くなってきています笑
ある程度大きくなって一人で寝れるようになったら2階の部屋を小ぴん子用にするけれど、今はまだ一緒に寝た方がいいだろうし
そして便利な事に、ママが買ってきてくれたこのベッド、まあまあ大きくなるまでは使えるみたい

ふい~久しぶりすぎて色々写真も載せまくっちゃった
そんなこんなでドタバタと過ごし、オンライン講師の仕事は17日までで一旦3か月産休頂きます
このタイミングでライターの方は新しい契約の話を頂いて、悩んだけれど好条件なのでクライアントさんに今の状況を相談したら考慮してくれるとの事なのでとりあえずトライアル記事を作成する事となりました
うまくいきますように

ではでは、このまま記事書きたいけれど腰がそろそろ限界だからソファで出来る仕事にシフトしなければかな~
皆さんごきげんよう


良かったらぽちっとして頂けますと励みになります


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ
料理 ブログランキングへ
にほんブログ村