忘れたくない、おばあちゃんの言葉!びーちゃんのイヤイヤ写真 | 毎日が自分探し…

毎日が自分探し…

好きなことには全力投球の旦那、
自撮り神の長女、
家族のパシリ次女、
一日坊主の私と
犬のびーちゃんの日記

●幽霊を怖がる私に、

「生きてる人間が1番怖いと!死んだもんは、なんもせんやろが」

●パチンコが大好きだったおばあちゃんが言っていました真顔

「1000円勝ったところでやめれば、1000円負けるより、2000円多いやろ!」…


●兄妹げんかばかりする私たちに、


「どっちかが死ぬまでやれば片がつくたい。」


●いつも言っていました照れ


「親より先に死んだらあの世に連れ戻しに行くよ!」


●子どもを小さい時に2人なくし、旦那さんも若い時に亡くしてるおばあちゃん、苦労したんだろぉねショボーン


「死んだら、まず神様に文句言いに行く!」


●これは、絶対に守らされていました!どうしてもおろさないといけない時は、フライパンの後ろにこすりつけて、これで大丈夫!と言っていました。


「新しい靴は、日が暮れておろしたらいかんよ!」


●雷が大嫌いだった私、なってる間中泣き叫ぶ私に、


「ピカッてなったら、3秒数えなさい。それまでゴロゴロならんかったら、絶対、落ちん!」


●うちのお母さんは、それを守ってたのか、大変なことがあっても、次の日にはケロっとしてました!


「女は、家で暗くしとったらいかん。」


●私の彼氏(今の旦那)がものすごい寝汗をいつもかいていたので、


「寝汗をかくのは、どっか身体が悪い証拠。」


家族でテレビを見てて、ちょっとお色気シーンがでてくると、手で私の目をおおってたなぁ…


会いたいなぁ、おばあちゃん👵


びーちゃんの歯石とりを自分でやってみてたら、すんごい顔で逃げられた!