こんにちは!

aikoです。

 

 

今回は

子どもがオムツ替え

を嫌がる時にする対応

について書いていきます。

 

 

オムツがおしっこで

もうパンパンなのに

 

「オムツ替えよう!」

と声をかけるも

 

 

遊びに夢中になって

「イヤだ」「やらない!」

 

 

手を引っ張ろうものなら

「ふんっ!」

と振り払われてしまったり。

 

 

いやいや、何よりも

そんなにおしっこパンパンなら

早く取り替えないと

お尻がかぶれちゃいますよ・・・

 

 

と言っても通じない

ことがほとんどです。泣

 

 

オムツを取り換えるまで

おんなじことを何回も

言うのは大変・・・

 

 

 

そんな時に使える、

オムツ替えを嫌がるお子さんが

自分から遊びをストップして

 

 

こちらに来てくれる

方法があるんです!

 

 

 

それは・・・

 

 

「おいで!!」の

”ポーズ”をすること!

 

 

 

私は18人いる子ども達の内

10人程この方法で

呼んでいました。ニコニコ

 

 

 

 

やり方は簡単。

 

子どもの名前を呼んでみて

こちらを向いた瞬間に

 

バッ!!と両手を広げて

「おいでっ!!」

 

と言うシンプルな方法です。

 

 

↓こんな感じ

 

 

できればしゃがんで

子どもと目線を

合わせてあげてください。

 

↑成功率がまた上がります。

 

 

どもは

スキンシップを求めていて、

ギュ〜!やハグが大好き

 

 

赤ちゃんとママさんの

ふれあい遊びもが

よくあるように

 

 

肌と肌が触れ合っていること

脳が成長したり愛情を受けたりと

本当に大切なことの1つです。

 

 

 

 

それを知ってか知らずか

 

 

飛び込んでこい!

という気持ちで

思い切り両手を広げていると

 

 

本当に子どもの方から

ものの3秒くらいでこっちに

向かって来て飛び込んで来ます。

 

 

そこをすかさずキャッチして

お互い思い切り抱きしめあった後

 

 

「オムツ変えようね」というと

7割くらいの確率で

OKをしてくれます照れ

 

 

 

これで怒ったり

泣き出したりする子は

本当にいないので

 

ひ使ってみてくださいね。

 

 

れでは今回も

最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

 

================

================

 

イヤイヤ期のお子さんへの

対応が分からず

困っているママさんへ

 

今だけ20名様限定で

 

”イヤイヤ期でもすんなり

楽しくお着替えができる方法”

をまとめた無料のPDFを

配布しております。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

”イヤイヤ期でも、嫌がらず

 

 

===============

===============