こんにちは!

aikoです。

 

今回は、

イヤイヤ期のお子さんが

 

"嫌な気持ちにならないために

してあげられる㊙︎情報”

お伝えしていきます。

 

は今イヤイヤ期真っ只中、

1歳半〜2歳の子どもたちと

毎日を過ごしていますが

 

さすがにイヤイヤ期

真っ只中の子どもたち。

 

 

一気にイヤイヤ!と言われると

私だってそりゃイヤに

なっちゃったりします。

 

 

そこで、私は子どもたちに

ある事をしてみました。

 

 

すると、

 

「これだけで・・・?」

ってくらい

 

子ども達のイヤイヤが

いつもよりも

確実に減ったんです。

 

 

気に入らないことがあると

毎回泣いて怒ったり

お友達を噛んだりする子が

ピタッと止まるくらい。

 

 

 

に、あの時に

この事を知らないままだったら

 

今でも、子ども達の

一向に減らないイヤイヤ

噛みつき、止めに入った時

自分に傷ができたりすることに

 

悩まされ続けていたと思います。

 

 

そんなイヤイヤ期の子が

 

なるべく嫌な気持ちにならず

激しく泣く事を少なくし

穏やかになれるその方法・・・!

 

 

 

 

それは・・・!!

 

『お約束』をする事!

 

たったこれだけなんです。↑

 

 

 

子どものイヤイヤが発動する時って、

 

・遊び終わりたくない

・このおもちゃじゃない

・片付けたくない

 

とかっていう、

場面の切り替えの時が

多いですよね?

 

これって、

子どもが次の行動をすることに

心の準備ができていなくて

 

 

自分なりに予想、想像して

いたことと違うから

怒っている状態なんです。

 

 

子どもだって、自分なりに

「もうちょっとこれで遊ぶ〜」

というように、子どもが

自分で予定を立てています。

 

 

なので、

そのおもちゃで遊ぶ前に

 

『お片づけって言ったら

 ちゃんとお片づけしようね』

 

『こっちの箱に入れようね』

 

『お友達が貸してって言ったら

 はいどうぞって言えるかな?』

 

と言うように

何かしてもらう前に

お約束をしてみると、

 

子どもも次に何が起こるのか

想像しやすいので

 

格段にイヤイヤが減ります。

 

 

ぜひ”お約束すること”

使ってみてくださいね照れ

 

 

それでは

今回も最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

↓↓↓関連記事↓↓↓

 

右矢印今からやらないとまずい!できる子に育てるための簡単なテクニックとは?

 

右矢印【朗報】育児中にママにたくさんやって欲しいこと!

 

右矢印これを心がけて子どもの癇癪とほぼ無縁

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜