こんにちは!

aikoです。

 

今日はまたまた、

子どものイヤイヤを止め、

すぐに言うことを聞いてもらう方法!

を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

これを知っているだけで、

あなたがお子さんが

すぐにやってほしいことを

やってくれるようになり、

 

お子さんが眠った後も

自分の時間として

「自分のために使える時間」が増えます。

 

録画したテレビを

ゆっくりみることもできますし

 

 

一日を振り返って、

お子さんの成長記録も

日記に残したりもできます。

 

 

明日は何をしようかな?と

スケジュールを立ててみる

ことだってできます。

 

 

 

すが、

これを知らないだけで

 

夜ゆっくり過ごすどころか

日中のお子さんとの格闘に

ヘトヘトで、

 

携帯をチェックしている間に

寝落ちしてしまい、

気づいたら朝になっている。

 

 

すぐにお子さんを

起こさなくてはいけなくなり、

 

昨日の分の家事もできず、

毎日育児に追われているような

感覚に陥ります。

 

 

自分はなんのために

いきているんだろうと

考え込む日々は嫌ですよね。

 

 

こうならないために

お子さんに言うことをすぐに

聞いてもらえる方法があるんです!

 

 

それは・・・!

 

「耳を傾ける」

 

という方法です!

 

 

 

はい。

お子さんの主張に、

いったん耳を傾けます。

 

お風呂を嫌がってるときに、

「どうしたの?お風呂が嫌なの?

嫌だよね〜うんうん」

 

とうなずいたり共感してあげるんです。

 

これは当たり前でしょ!だと

思っていませんか?

 

意外とできていない人多いんです。

 

そうして話している間に、

お風呂ならお風呂場に連れていき、

 

そこで重要なのは

焦らずに、怒らないこと。

 

お子さんと張り合いの喧嘩に

なってしまうと、疲れてしまいます。

 

 

はーい次行きますよ〜

という感じのスタンスでいると

お子さんが気持ちを切り替えられたり、

ジタバタが治まったりするんです。

 

イヤイヤするからといって

諦めてはいけません。

 

ここからどうやったら

やりたい気持ちになってくれるかを

考えることが大切になってきます。

 

 

こで、

一度気分転換です!

 

最近面白い心理テストを

見つけたのでぜひやってください照れ

 

↓↓↓

 

*あなたが羽を受け取るとしたら、

 ここから何枚受け取りますか?

 

 

・1枚

・2枚

・3枚

 

ー答えー

 

あなたが自由になるために

必要なものがわかります。

 

1枚→あなたに必要なのは「心・精神」

 人は人、自分は自分という心を大切に!

 

2枚→あなたに必要なのは「力・勇気」

 もしも力不足を感じているのなら、

 学びを深めるための自己鍛錬が必要!

 

3枚→あなたに必要なのは「技・知性」

 今できることで満足せず、

 自分の世界を探求していきましょう!

 

 

どうでしたか?

たまにこんな心理テストなどで

みるのも肩の力を抜くのもいいですね!

 

 

それでは、最後まで

ご覧いただきありがとうございました。