こんにちは!

 

地球★遊び方コーチ/プロジェクトサポーター

由颯 愛妃のブログへようこそ!

 

 

 

 

 

 

『人生はご縁とタイミング』


このブログを見つけたということは、

人生が動くタイミングなのかもしれません。

 

 

人生を動かすコツは、

 

 

直感に従うこと。

 

逢いたい人に逢いに行くこと。

 

メンターをつけること。

 

小さなことでも、

選択・行動を変えること。

 

自分との絆を深めること。

 

 

このブログが、

必要な方に届くことを願って…💫

 

 

 

----------------------

 

 

 

 

山本芽生さんのMBLのワークのひとつで、

両親へ手紙を書いた。

 

 

 

 

両親への手紙は、

この1年間で何度書いてきただろう。。

 

 

 

 

最初は、

恨み辛みだけだった。

 

 

 

 

書いても書いても

恨みしか出て来なかった。

 

 

 

 

溢れる怒りや悲しみや恨みは、

何度書いても溢れてくるばかり。

 

 

 

 

ところが、

今回は違った。

 

 

 

 

まず、

 

 

 

 

お父さん

 

 

 

お母さん

 

 

 

 

ではなく、

1人の人として、

両親を捉えていた。

 

 

 

 

すると、

今の私と同じか、

もっと若い時に兄と私と子供を2人抱え、

ここまで育ててもらった事に自然と感謝が湧いた。

 

 

 

 

今の私に、

子供2人を抱える事は無理だから、

なおさら。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

どれだけ

私が家族が大好きだったか、

 

 

 

 

どれだけ

両親が私の全てだったか、

 

 

 

 

どれだけ

両親の笑顔が見たかったか、

 

 

 

 

どれだけ

家庭内が荒れている事で傷ついたか、

 

 

 

 

その事を分かって欲しかったし、

 

 

 

 

分かってもらえなくて悲しかった想いも、

 

 

 

 

淡々と綴った。

 

 

 

 

今すぐ連絡を取ったり、

今すぐ会う事は、

自分を守るためにしないし出来ないけど、

 

 

 

 

身体も心も、

元気で暮らしていて欲しいと思っているし、

 

 

 

 

いつか時が来たら、

会えたらいいなという気持ちは、

ぼんやりとある。

 

 

 

 

その事も綴った。

 

 

 

 

カフェなのに涙止まらなくて、

号泣。。

 

 

 

 

両親だって、

親の前に1人の人間。

 

 

 

 

どこの世界に、

娘と絶縁したい親がいるだろうか。

 

 

 

 

自分がした事に一切後悔はしていないし、

 

 

 

 

絶縁という決断から、

私の人生は健全なものになったから、

後悔も罪悪感も一切ない。

 

 

 

 

だって、

自分の事が大切だから。

 

 

 

 

自分を守りたかったから。

 

 

 

 

自分の人生を生きたかったから。

 

 

 

 

自分の人生を生きる事を

諦めたくなかったから。

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

両親も不本意だったり、

残念な気持ちはあるんだろうな…

 

 

 

 

というような事を考えた。

 

 

 

 

両親に対して、

こうしてもらえなかった、

こうして欲しかった、

 

 

 

 

と、

 

 

 

 

『被害者』というポジションを

とっていた事にも新たに気がついた。

 

 

 

 

『親』と思うと腹立つ気持ちも、

『1人の人間』と思うと、

見え方が変わった。

 

 

 

 

本当は大切に想い合っているのに、

うまくいかない親子関係。

 

 

 

 

せっかく家族として出逢ったのに、

素直になれなかったり、

すれ違ったり、

意地を張る事で悲しい涙を流している人たち。

 

 

 

 

過去の思い込みや捉われを外し、

人生の操縦席を自分に戻すことで、

私は楽になれたよ。

 

 

 

 

すれ違っているように、

破綻しているように見える親子関係であったとしても、

そこには『愛』があること、

ひとりでも多くの人に気づいて欲しい。

 

 

 

 

そして、

荒れた家族関係の下で育った人が、

 

 

 

 

自分の人生を諦めず、

 

 

 

自分の人生を投げ出さず、

 

 

 

自分らしく歩めますように…

 

 

 

 

私は幸せに生き続ける。

 

 

 

 

証人として。

 

 

 

 

苦しんでいる人の、

勇気となりますように…✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう。

いつもありがとう。

 

 

 

感謝💫