話のすり替え | 独り言なので。なにか?

独り言なので。なにか?

思っていることを独り、ただ、つぶやいてます。

Julieに一目惚れしたのが小学生。勝手にしやがれを歌う姿に衝撃を受けました。
残りの人生の時間が見え始め、またJulieに目覚めたこの頃。

モンペ 

が理解できたので、思い出した事一つ


我が子が小学生低学年から中学年の頃だったか?


算数の問題で時計の問題?があまり理解できなかった

実は私も苦手なやつで、親子に渡って似てしまった💦

当時の担任が気になる事があれば、何でも相談ください、とあったので

本人がこういう算数問題が苦手です、と話した


そこで発せられた言葉は

「お母さん、考えすぎです!元気なだけでいいじゃ無いですか」


担任は私より少し上で、2人の子持ち女性


そのうちの子一人が心臓が悪い?弱い?の話をされ、「健康なだけでもいいじゃないですか!」


ときた


うちの子の苦手な算数問題は

担任の子供の病弱性に比べたらマシ

と言う、勝手な解釈で終わってしまった


いや、違うよね?


オタクの子供の話とうちの子の問題、関係ないよね?


今ならそう言えます


なんなら、独身、子なしの先生なら、我が子の問題を出してこないはず


結局、時計の問題は苦手なままだったけど、大人になって困る訳でもなく、たいした事ではなかった

でも、当時としては、気になる事と言われたから、あえて話に出したら「うちの心疾患の子に比べたらマシでしょ?」に話をすり替えられたわけだけど


なんか、はぁー?と言うか

虚無感と言うか


そんな気持ちになったのを覚えています


まだまだあの頃は

モンペより

先生様の方がハバきいていたなー