お母さんってこうあるべき。っていう思いから、自分のことはさておき全て子供優先で自分の欲求を全て後回し。

子供のことを優先に考えていない彼に対してもイライラしたり。
でも違った。彼は素晴らしかった。
いつも楽しんでいるパパを子供達は誇りに思っているし、いつも笑顔であれこれ楽しんでいる。

いろんな日常のするべきことに追われているように感じる私は、ソファーに横たわりボケーっとくつろいでいる彼を見てはイラっとしていたけど、ああ、それ。私がしたいこと!って気づいたw

子供のため、子供優先、子供のためだからって。いろんなことを、私が望んでしたいと思っていたけど。まぁ、そうなんだけど、自分の『欲求』を、置いてきぼりにしすぎ、頑張り過ぎて気づいたら自分の心が枯れてしまっていたのは私です。

お母さんが楽しんで、喜んで、笑顔でいることが一番の家族の光で大切なことであるって気づいたんです。

まずは自分を満たしてあげることがいかに重要か。まず、何もしないでパートナーとボケーっとくつろぐことも重要か!気づけました。

ここ数年はひたすらいかに自分は完璧主義から抜け出し、手を抜けるか❤︎に励んでいます。

やっとあれこれくつろげるようになりました。頼まれても今は疲れてるから、忙しいから、あとでねーなんて断れるようにもなりました。

食後みんなと一緒にただだらんと出来るようにもなりました。

******************************

1人の時間を持ちたかった。
好きなことをもっともっとしたかった。
特に早朝!子供の世話をするだけではなく。好きなお友達と海に潜って泳いで。お茶をして笑って遊んで。
自分の時間が大好きだった事を何年もすっかり封印していたことに気づいた。

私がしたかったことをしだしたら、自分の欲求を満たし出したら。

子供達ももっともっと伸び伸びしてる。子供達ももっと幸せそうだ。
もっと早くに気づいていたらなぁ。って思うのです。

必要な人に届きますように♡