食事を整えると内側から整います。

健康であれると笑顔も美しくなります。

腸内環境美人❤︎になれると

お肌にも現れてきます❤︎


麹生活はわたしにとっては家族の健康と、心強い『美のサポーター』でもあります❤︎


化学調味料や添加物などは手放し

我が家では『麹』は調味料やドレッシング、ソース、UMAMIとして大活躍!毎日の食事に欠かせません。


体に害を与えると言われている

コンソメ、出汁の素、味の素などは一切必要なくなります🫶


2年前くらいから自宅で麹を作るようになりまして、楽しくしばらくハマっていたのですが!最近は忙しいを理由にすっかりサボり気味だった麹作り。


近頃はお店で出来上がった麹を、必要な際に購入していましたが、今週はめちゃくちゃ久しぶりに米麹を仕込みました❤︎


作業前は正直『面倒くさいなあ』と感じてしまっていたのだけど、作業を始めてすぐに手が、感覚がよおーく覚えていた❤︎


『あーーん😍麹ちゃんかわいい😍』っと!


わたしの心は踊るし、作業もあらら。こんなに簡単で全然大変ではないことを思い出し🥹良いことばかり!


自宅での麹作りはものすごくハードルが高く感じるかも知れません。わたしもそうでした!

でも、やってみると実はなかなか簡単なのです。


自分で作れると


***********************************************************


安心安全な材料のみで安心❤︎

我が家はBiodinamic玄米を精米して作ります。


***********************************************************


市販の麹でも勿論美味しいお料理はできるのですが、3日かけて麹菌の活動を見守りながらの作業。

私自身からの愛がさんさん注がれているため、やはり全然思い入れが断然違うのです❤︎


今回は大量に仕込みましたので


お食事用だけではなく

美容系にも麹ちゃん仕込んでいきたいと思います❤︎