今までのキャリアをとるか否か | 藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

苦手な家事や育児を何とかやってる主婦です。
ブログ更新はボチボチやってます。

こんにちは。
数あるブログからお選び、お立ち寄りいただきありがとうございます。

4歳の長女、2歳半の長男、生後11ヶ月の次女の母をしている藍緋です。

今日近くのスーパーでかつおのたたきを買って、売り場のすぐそばにあったたれを1つもらって帰ったら

賞味期限半年も切れてた…
たまたま使わなくて、「次の時に使お~」って冷蔵庫にしまおうとしたら発覚。

念のためにお店に電話したら
「そのような問い合わせや声は今のところないです」
ですって。

私がある意味当たりを引いたのか…?



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

さて、本題ですが。

私のスマホの話です。
ちょっと特殊な例ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

実は前職の兼ね合いで、その仕事に就いた約8年前から
ケータイ複数持ちしてました。

ずーっと持ってるドコモはスマホで、
音声通話はウィルコム(現Y!mobile)

そして、スマホはイーモバイル(現Y!mobile)で
ドコモはガラケー(通話のみ)に戻したり…

現在は
スマホは楽天モバイル(データ通信のみ)と
ドコモのガラケー(引き続き通話のみ)。



でね、実はこれを
1本化したいなーと。

そうしたい背景には、
・2台持ちが面倒くさい
キャッシュレス決済を充実させたくて。


そしたら、
スマホでペイペイの登録をしくった(笑)

メルカリのメルペイとかもそうだけど、


スマホ決済のキャンペーンが充実してるからやりたいんだけど、
今のスマホがおサイフケータイ非対応で。

思えばそろそろ2年経つし、機種もちょっとガタがきてるからおサイフケータイ対応に替えようかな、と。

というわけで、比較するのはこちら

ドコモと楽天モバイルですね。

ちなみに使いたい機種は

ドコモだったら
上のGALAXY Feel 2

楽天だったら
下のAQUOS sense2

昨日はドコモ、今日は楽天のお店に行き
見積もりを出してもらいました。

そしてやった結果をまとめたのはこちら

がついてるのは安い方
がついてるのは捨てがたい項目

月々の安さで見れば楽天モバイルがダントツ!
今日話を聞いたらすぐにでも乗り換えようかな!なんて思ってしまった。

けど、機種がなぁー…

別に使えればいいじゃんって思うんだけど、
使いたいなぁと思うのは、GALAXYの方です。

というのも、
今、ちょっと通信速度にこだわってて。
理由→タイムバンクの目玉セールを買いたいから
買うにはAndroidの新しい機種にすれば買える説があって。

分かってます。
実にしょーもない事です。

お前ごときがスペックこだわるなよ!って言いたくなりますよね、すみません。

楽天モバイルは現在ドコモなどから回線を間借りしてるような状態ですが、
来月以降、楽天モバイルの回線が使えるように!

しかも店員さんの話だと、自社回線になっても値段は据え置きでいくとのこと。


ここまでくると、
スマホはどこか中古で入手して楽天モバイルのSIMだけで契約したら?

って思いますよね。

でも、
欲しい機種は楽天モバイルで動作確認(保証)出来てなくて…

うーーーーーーーーん…

そして私が楽天一本化に二の足を踏んでる理由がもう1つ。























ドコモ歴15年以上のお付き合いとファミリー割引
ランクは一番上のプラチナなのですが…

なんかね…うん。
ずっと連れ添ったのに離れるのはちょっと寂しいというか何というか。

ポイントは全然貯まってないし、ポイントもdアカウント作れば引き続き使えるんだけど。

親がずっとドコモだし、そのファミリー割引が外れちゃうからそれも引っ掛かるし。

父に相談したら
「家族割引と無料通話がなくなっちゃうけど、それでもいいなら」と言ってくれました。



あーーほら、
なんか寂しい感じになっちゃったよ!

いや、結婚したって実両親とは家族なんだけど、なんかこう…
誰か分かります?(切実)

でも今このブログ書いてて思ったけど。

この通信速度って、
外にいるときだよね?

タイムバンクの目玉セールは私、
絶対家にいるわ。。。

ともなれば、家のWi-Fiに依存するわけで。


うぅーーーーーーーーん…

悩むなぁ。

ちょっと高いけど、ファミリー割引が外れることなくやっていくか、
今後のことも考えて安さを求めていくか…


もう少し考えよう。モヤモヤが晴れない!


ちなみに、第三者の旦那の意見を聞いてみた。
※旦那は元々auユーザーだが、安さを求めてY!mobileに乗り換えた。


旦那「タイムバンク仕様にしなよ!そしたら機種代高くても元取れるから!

















ダメだこりゃ
真顔真顔真顔真顔真顔
お話にお付き合いいただき、ありがとうございます!

私の頭は引き続きこの話でいっぱいになりそうなので(笑)、明日は更新をお休みするかもです。
旅行の準備もぼちぼち始めないと…