作っても作っても足りない… | 藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

苦手な家事や育児を何とかやってる主婦です。
ブログ更新はボチボチやってます。

こんにちは。
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

4歳の長女、2歳の長男、生後9ヶ月の次女の3人の母をしている藍緋ですニコニコ

記事に目を通していただけるだけでなく、いいね!やコメント、フォローはとても嬉しいです‼️


さて、早速タイトルなのですが。
つい先日、次女の離乳食を3回食にしました。

まだ始めたばかりですが…

既にストックのなくなり方が半端ない…滝汗

食べてくれるなら作り甲斐があるけど、そうじゃないからねショボーン
だからといって、食べなかったものは次の食事に回す訳にもいかないし…

小麦系(パンやうどんなど)はよく食べてくれるけど、米粒系(お粥や軟飯など)は食が進まない…

親としては米を食べてほしいんだが、まぁ私もパン好きだから仕方ないか←

離乳食作りには離乳食の本や、最近再開した生協のレシピなどを参考に作ります。


↑これはストック作りの量がしっかり書いてあって参考になりました!

これを参考に


人参と玉ねぎで作りました。
※みじん切りの荒さで私の料理下手が露呈される…(笑)

これに、タンパク質の豆腐やお魚、鶏ひき肉などを加熱したものを合わせて、ごはん(お粥や軟飯)によそえば…

かんたん丼ウインク

写真出したいのですが、作ったら上の子たちがすぐに混ぜちゃってぐちゃぐちゃにしてしまうのでないんです。ごめんなさい!

タンパク質を変えるだけ。
でも、同じ野菜との組み合わせでも味や食感が変わるのでいいですよねウインク
ズボラな私にピッタリ爆笑

あと個人的な見解かと思いますが…

人参に火通すの時間かかりません?
私だけかな?

なので私はよく
すりおろします。
すりおろしたものに少量の水を加えてレンチン!

ごはんやパンなどのお粥にはもちろん、ヨーグルトなどにも合わせやすくてよくショリショリすりおろしてます照れ

生協では、うらごしした人参ですがこんなアレンジレシピが。

まだ次女は卵の白身をトライしてないので今週中にはやりますが、無事にクリアして、もう少し固形物が口にできたら作ろうかな。

次女はヨーグルトが好き。
私も加熱しないでポンと出せるので助かります爆笑

プレーンヨーグルトが望ましいと言いますが…

酸っぱいですよねぇニヒヒ
もちろんベビーダノンとかなら甘いし野菜などのソースもあるので万々歳ですが。
我が家の周りに売ってるお店が少ない…笑い泣き
だからって↑通販で頼むにしても、
4pの6パックって…計24個よね。

色んな意味で中々だわぁ。

なので!
昔知人に教えてもらいました。

普通のプレーンヨーグルトより少し値は張りますが、
生乳100%や豆乳のヨーグルトだと酸味が普通のより抑えられて食べやすい、と。
これらのヨーグルトを一晩水切りさせると

濃厚なギリシャヨーグルト風
が出来るので、
ケーキの生クリーム代わりに使える

なので、1歳の誕生日のケーキに添えた記憶があります。


作ったクリームが余って、翌日適当なアップルパイにのせて食べた記憶が(笑)

肝心のケーキの写真は何処…??(笑)