次女の妊娠・出産記録②妊婦健診 | 藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

苦手な家事や育児を何とかやってる主婦です。
ブログ更新はボチボチやってます。

我が家に来た次女の妊娠、出産のことを書いてます。
今日は2話目です。


↑気が向いたら見てくださいニコニコ




さて、普通産婦人科に行くなら妊娠7w8wあたりと言われてますよね。

私も最初そのあたりを考えてたのですが、

そこそこ出た褐色の血…
数日間続いたんだよね…

もしや不正出血?!


慌てて自宅から近い産婦人科行きましたガーン
確か6wあたりで行った気がする。

結果、妊娠初期ならよくあることだから様子見で、とのことでした。
それからも少し出血あったけど、特に異常はなかったな。

本当はここで産みたかった。
子連れ入院出来るし、先生も女医ばかりでどの先生も親切だったし。

けど、双角子宮な上に長女を2100g弱で産んでしまったために、息子の時断られた。
何かあっては困るから、NICUのある病院で産んでくれ、と。

上の子2人とも、結果は普通に経膣分娩。
私からしたらただただ普通のお産なんだけど、息子の時の産後健診で

先生「普通に産んでるけど、
あなたの場合これすっごく珍しいからね。
またもし子ども産むことになったら、うちみたいな大きい病院で産むのをお勧めします」

って言われたんですよ。

そんなこと言われても…て当時の私は思ってましたびっくり

まぁ当然、今回も息子と同じ病院で産むことを決めてた訳ですが。

その時紹介もとの病院の先生から

「転院先の病院の予約取っといてね。紹介状書くから」

って言われた。

え、また必要なの?

息子そこで産んでるのに?

先生が次もうちで産めって言ってるのに??

紹介状が必要な病院ってそういうものなんですね。
転院先の病院の予約電話でも、紹介状また必要って言われたし。
知らなかった…

その病院の予約は取れたものの、初診の日が予約電話をした日から2ヶ月半後。

どんだけ混んでんだ。
※セレブ産院とか大学病院じゃないです。

予約の日を紹介もとに伝えると、先生や看護師さんびっくりしてた。
「そんな先なの!」って。

なのでその予約日までに


母子手帳取りに行ったり
初期の検査もやったりしました。

ちなみに私、風疹の抗体が低いらしいです。
※結婚してから風疹の予防接種
2回打ってます
こういう人、たまにいるらしいです。

まぁそれでも、他に異常はなく紹介状をもらって転院もできました。


続きます