ヴィーガンカレー♪ | くーぽーる  ✢ harmonic food ✢  姫島HAPPY生活

くーぽーる  ✢ harmonic food ✢  姫島HAPPY生活

〜ここはいつかの約束の場所〜

今世、魂の約束をしてきた仲間たちと
楽し楽しの世
笑え笑えの世を
伝説の島、姫島で創っていくよ♪    
      

お友だちからカレーのスパイスセットを
いただいたので
作ってみましたよ♪
(↑右)三瀬にあるクーネルさんの
スパイスカリー。
よしおさんの人柄が出ている
スパイスはもちろん、お野菜もたくさんで
とーっても美味しいカレーなんですが
普段はveganカレーがないのが残念!
このカリーもチキンカレーのレシピが入っていたので
コクを足すために植物性だしや隠し調味料を足しveganカレーにしました。
具は主人の好きなほえれん草と
肉の代わりにひよこ豆。
ひよこ豆も自分で水煮するととっても甘くて美味しいです。
(残ったら冷凍OKですよ)
ヨーグルトはケフィア菌で前日にバタバタ作ったので
ヨーグルトになりかけ💦
な感じだったけど気にしない、気にしない(笑)
スパイスたっぷりだけど
まろやかなカレーに仕上がりました♪
 
そして↑左は
食糧棚で眠っていたネパールカレー。
こちらのスパイスは、
生姜やにんにくもパウダーで入っているので
好みの野菜を準備すればOK!
作り方も、じっくり玉ねぎを炒めなくていいので簡単です。
ただ、さらさらスープカレーっぽくてコクには欠けます。
何度か使ってみてるんだけど
なかなかgoサインがでないスパイスセットです💦
こちらも植物性だしなど加え整えました。
風邪気味な家族に蓮根もたっぷり(^-^)
 
チリパウダーを加えなければ
子どもでも食べれる辛さだけど
子どもたちは「いつものカレーがいい」って。
 
スパイス大好きで
辛みスパイス全部入れたけど
もっと辛口たべたい(笑)