柿酵母パン♪ | くーぽーる  ✢ harmonic food ✢  姫島HAPPY生活

くーぽーる  ✢ harmonic food ✢  姫島HAPPY生活

〜ここはいつかの約束の場所〜

今世、魂の約束をしてきた仲間たちと
楽し楽しの世
笑え笑えの世を
伝説の島、姫島で創っていくよ♪    
      

 

もう干し柿が店頭に並んでいるけど

久留米の右田果樹園さん♪のとーっても

おいしい柿を完熟させて

食べた柿の皮で起こした酵母です。

 

美味しい果物に出会うと

「あっ、酵母にしたい」

ってスイッチが入っちゃいます(笑)

 

ばたばたな日が多くて

いつもより放置気味だったので

元気に育ってくれるか心配で

やっぱりいつもより

発酵に時間がかかってしまったけど

おいしくなってね~

がんばってーもう一息よー

と声をかけて

応えてくれました♪

 

↑全粒粉とライ麦のカンパーニュ

↓ライ麦と有機ドライイチジクのパン

 

↓かぼちゃ丸パンとライ麦パン

 

↓ちょこぱん

 

チョコパンには甘味に味醂粕を使って

油脂はオリーブオイル「れなり」です。

 

”粉 + 柿酵母 + 水 + 塩(みゃくえん)”

 

のみのパンたちです。

 

みゃく塩を使うと

すごーく優しいパンに焼きあがります。

 

順次、販売用のパンたちも

みゃく塩に切り替えていきますよ。

 

イノチの育みを感じる

自然酵母は

私のリセットタイムです。

 

12月も楽しいこといっぱいで過ぎそうです

 

12/3は呉服町商店街での

「五福の縁結び市」に出店します。

10~17時

お早めにお越しくださいね。

お待ちしてまーす♪