とある駅前の居酒屋にて 新メニューもいかがなものか?
昨日は、飲食店を数店舗経営している企業様の店長会議に出席。その際、
販促活動に関しての講義の時間を頂き、1時間ほど話をさせていただきました。
基本的な顧客の話、販促の話をさせて頂きましたが、皆様にとって有意義な
時間になっていれば幸いです。
さてさて、その会議終了後、いくつかのアポイントを経て、夜は、とある駅前の
居酒屋チェーン店に入りました。その店で、いろいろな気づきがありましたので
以下に記載していきます。
【そのお店での出来事】
■グランドメニューの変更が最近、行われたらしいが、ホールスタッフがその
新メニューに対しての知識がない
■「おすすめは」の問いかけに応えられない
■急ぎで出せる、と書いてある商品(キムチなど)を注文してもなかなか出てこない
■急ぎのキムチとホッケ焼きが一緒に出てきた
■トイレの床に水が流れている形跡があり、汚く感じる
■新メニューの鍋を頼んだ際、鳥のだんごを自分で入れなくてはならないが、
入れるタイミングの指示がない
■鍋の味が薄かったので、スタッフに食べさせたら、一言「薄いですね」。
その後、だしが足りないので、と言いつつ、だしを追加したら、今度は濃い
まだまだ書こうと思えばいくつも出てきますが、あえてこの辺で。。。。。。。
しかし、スタッフの一言が印象的でした。
『新メニューが始まったばかりで、バタバタしてまして。。。。』
そんなこと、お客様にとっては関係ないと思うのですが、、、
コンサルの視点で一言
チェーン店でよく行われるグランドメニュー変更。変更して数日間はおそらく、キッチンも
ホールもバタバタになると思われるが、それを言い訳にして、お客様の満足を得られない
ようであれば、メニュー変更などやるべきではない。
昨日のお店は、メニュー変更した際、明らかにスタッフへの落とし込みが出来ていない
状況だった。あれでは、本部施策としてメニュー変更をして、顧客満足度を高めようと
思っていると思うが、客の立場からしたら、完全に不満足な状態に陥ってしまう。
どんなことでもそうであるが、事前準備をしっかりすることが重要である。
築地市場場外にある素敵なお店 又こい家
昨日は、業務が立て込んでいたため、終電まで仕事でした。
トホホです
ということで、昨日は居酒屋に行くことができませんでしたので、
今まで行った居酒屋さんの中で素敵な居酒屋さんを紹介します。
築地にある最高に雰囲気が好きなお店
又こい家
お店の詳細はこちら↓
このお店、築地市場の場外にあるのですが、知ったのは、あるテレビ番組で
知りました。その後、せっかく会社が八丁堀にあるんだから、ランチで行ってみよう
と思い、ランチで何度か利用していました。
特にまぐろ一本丼がおすすめです。
そして行く度に、女将さんの一声「またこいや~」
う~ん、実に素晴らしい。
そして、夜も営業しているということで、夜も利用してみたら、つまみが美味しい。
やはり新鮮な海の幸を使っているので、非常にネタが新鮮。そしてちょっとした
小鉢料理が非常に美味しかったです。
そして、夜も例によって例のごとく、女将さんの「またこいや~」
素晴らしいですね。
コンサルの視点で一言
ランチ客をディナーに誘導する方法。この店は、夜の営業時間をしっかりと
店内に明記することで、夜営業への集客を実施している。主に、夜も食事客が
多いのは事実であるが、その中でも、ゆったりと「飲める」と言うこを意識させる
ため、夜メニューが店内の壁に貼り付けてある。
そして、心地よい接客と女将さんの声かけ。
ランチ客をディナーに誘導するには、店内外の仕掛け+ランチ営業時の
接客・サービスの質の向上が重要であることを認識させられる店である。
渋谷にあるアウトバックステーキハウス
先週行った居酒屋さんの中での最も素敵な居酒屋さんはこちら。
渋谷にて行われただIT関連の大交流会会場の
アウトバックステーキハウス
お店の詳細はこちら↓
あとで聞いたのですが、このIT関連の大交流会には450人くらいの方が
参加していたそうです。いろいろな業種の方に出会うことができ、私が
参加したのは、会の半分くらいの時間でしたが、非常に有意義でした。
そして見るポイントはお店の運営。
今回も貸切でしたので、お店のスタッフの動きが重要になりますが、
てきぱきと動き笑顔で対応していたのがとても印象的でした。
お店スタッフの対応ひとつで、その会の盛り上がり方も大きく変わって
来るものですね。
コンサルの視点で一言
交流会会場。これは、新たな顧客開拓にはもってこいの場面である。
この場面で、初めて来店された方が、「また来たい」と思える接客・サービス
が出来れば、次の来店にもつながってくる。
できれば、主催者と相談の上、ご来店いただいた顧客情報を共有し、
有効な販促展開が出来れば、新規客をリピーターにつなげることも可能では
ないかと思われる。
渋谷にある水たき・鳥料理が美味しい店 華善
昨日は、土曜日でしたが、朝から精力的に動き、夕方にはアポイントに行き、
そのまま飲みに。なぜか、普通に平日のような動きでした。
ちなみに、昨日のお昼は、会社の近くで、お弁当でも買おうと思って、とある
お弁当屋に行ったのですが、「金曜日の2時に閉店しました」の貼り紙。
凄く嫌な世の中になってきましたね。
それはさておき、昨日の夜に行ったお店は
渋谷にある水たき・鳥料理のお店「華善」
詳細はこちら↓
こちらのお店、クライアントの社長のいきつけのお店なのですが、水たきや
コラーゲンたっぷりの鍋が非常に美味しい。
しかも、つけだしで出た、鳥の酢もつが非常に美味しい。
また、接客してくれた店員さんたちも非常に楽しく、とてもよいひと時を
過ごすことが出来ました。
クライアントの社長、ありがとうございました。
コンサルの視点で一言
付け出しが美味しいお店。それだけで、顧客満足度が上がる。
プラスして、付け出しを出した際に、何の料理かの説明がスタッフ
からあるので、さらに満足度が上がる。
居酒屋での最初に食べる一品。ちょっとこだわり、ちょっと気を
遣うだけで、顧客満足度が格段に上がる。
※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!
■主な業務内容/ 顧客管理 販促支援 ホームページ制作 デザイン制作
【私がよく行く居酒屋集】
新宿にある常連の寿司屋 野郎寿司2号店
昨日は相変わらずの殺人的なアポイントの嵐&打合せ。
ですが、どれも新たな出会いが生まれ、非常に楽しい1日でした。
そして、いつものように、夜は1杯。
行ったお店は
新宿にあるいつものお寿司屋さん
「野郎寿司2号店」
この店、ある社長に連れて行っていただき、その後、よく使うようになりました。
場所はここ↓
おそらくこのブログで2回目の登場になるかとお思いますが、ブログに書いて
いないだけで、回数は結構行っています。
まあ、それはさておき、昨日も相変わらず大将の勢いが凄く、
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
カウンターごしでの大将との楽しいやり取りが、また料理の味を
一段と引き立たせてくれますよね。
このお店、おそらく、私が何歳になっても、大将がいる限り、通うお店なのでは
ないかと思ってしまう今日この頃です。
コンサルの視点で一言
このお店、特に大きく販促をしていないが、いろいろなお客様が来店されている。
その大半は常連客+連れ。常連客が客を呼び、その客が常連になり、新たな
客を連れてくる。おそらく、自然にこの流れが出来ているものと思われるが、
意外に、意識してもこの流れが作れていない店が多い。何が違うのか。
おそらく、カウンター越しで、客の心に入り込むコミュニケーション能力の
違いが、そこに存在するものと思われる。
※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!
■主な業務内容/ 顧客管理 販促支援 ホームページ制作 デザイン制作
【私がよく行く居酒屋集】