中目黒にあるジンギスカン くろひつじ
昨日は、熱を出して1日中寝ていました。
でもブログとペタ返しだけはしました。
これは「毎日やる」と決めていたことですので。。。。
とはいえ、昨日はずっと39度近い熱で、久しぶりに「やってしまった」感がたっぷりでした。
昨日、アポイントをキャンセルしてしまったTコーポレーションのI社長、すみませんでした。
そして、皆さんからたくさんのコメント
ありがとうございました。
たくさんの読者の方に見ていただいていると、改めて実感しました。
そして、今日、なんと、私、会社に来ています
熱は37度代に落ちまして、どうしても今週中納期のホームページ、パンフレットがあります
もので、そのディレクションだけは最低限、今日やっておかなければいけないので。
しっかりとやって早く帰ります。熱が上がらないうちに。。。。。
そこで、当然のように昨日は飲みに行っていませんので、
皆さんも風邪をひかないように、日頃からヘルシーな居酒屋に行って欲しいという願いを
こめて、この店を紹介します。
中目黒にある ジンギスカン くろひつじ
お店の詳細はこちら↓
まずジンギスカンというだけで、めちゃくちゃヘルシーなのは、一時期、ブームになっているので
皆さんもよ~くご存知なのではないかと思います。その後、ブームが去り、よくないお店は
淘汰されていく中で、このお店は、しっかりと生き残っています。
何故生き残っているのか?
それはコンセプトがしっかりとしており、立地に合った店内装飾やオシャレ感を演出している
からではないでしょうか。
流行の最中に流行のものをやるのではなく、いかにコンセプトをもってやるのかが重要である、
ということを表現してくれているお店ではないかと思います。
コンサルの視点で一言
取引先の関係で知ったお店ですが、流行の中でしっかりとコンセプトを持って経営している
点が非常に素晴らしい。ジンギスカンという特化した商品構成の中で、コンセプトを明確に
打ち出し、立地・客層にあった戦略を組んでいくことで、継続的に経営が続いていくのでは
ないだろうか。
追伸:
今、熱、測りました。37.4度。まだ大丈夫そうですね。
体調崩してしまいました
昨日は、朝から体調が悪く、アポイントもキャンセルできず、、、、
結局熱が39度近くまで上がりましたが、アポイントをしっかりこなして、帰宅。
そのまま死んだように寝ていました。
今日も朝から熱が下がらず。。。
毎日ブログを書くと決めたので、とりあえず書いていますが、、、、、
通常の居酒屋ブログじゃなくてすみません。。。。。
これから、また寝ます。
皆さんも体調、気をつけてくださいね。
渋谷にある博多水炊き・手羽先・唐揚げ専門店酉十郎
昨日は、東京駅周辺で打ち合わせをし、その後、蒲田へ移動、そして夜は五反田
で打ち合わせ。近いと言えば近いのですが、なんとなく疲れました。
でも、どうでもいいのですが、蒲田と五反田の街並みって似ていますね。
そんなことを考えつつ、昨日の夜は、取引先の関係で、渋谷にある居酒屋さんへ。
行ったお店は、博多水炊き・焼鳥・手羽先 唐揚げ専門店酉十郎
お店の詳細はこちら↓
実は、夜、飲むことは決まっていたのですが、お店が決まっていなく、昨日
打ち合わせをしていた取引先の社長秘書の方に薦めて頂きました。
いや~、それにしても
コラーゲンたっぷりの水炊き
コラーゲンたっぷりの水炊き
かんだ瞬間に味がしみている手羽唐
最高でした!!
いいお店を紹介していただき、ありがたかったです。
しかし、この店、不思議なもので、私が到着した8時半くらいには、それほど
混んでいなかったのですが、帰ろうとしていた11時くらいには満卓状態。
非常に不思議な感覚でした。
渋谷と言う立地もあるのでしょうか。
コンサルの視点で一言
一昨日に引き続き、フランチャイズではない、コンセプトがしっかりとしたお店。
立地を充分に考えた店内の雰囲気作りができている。これからの季節、鍋を
主としたメニュー構成の店は季節指数が高くなってくるが、ここで顧客満足度
の高い接客・サービスを展開していくことが、季節指数の低い夏の集客に
つながってくるものと思われる。
新宿駅東口にあるコンセプトレストラン 個室乃世大河の舞
昨日は、凄くお世話になっている社長様と、新規事業の打合せをした後、
新宿で1杯。
行ったお店は、個室乃世大河の舞
お店の詳細はこちら↓
このお店、実はあるブログを見ていて、非常に興味をひかれたため、
行ってみました。
まず、エレベーターが空いた瞬間に戦国武将のよろいが2つ。
それだけでもインパクトがあるのですが、おそらく全室個室で、
内装にしっかりお金をかけて、演出しています。
料理に関しても特徴のある料理があって、非常に有意義な時間でした。
仕事柄、気になって、パンフレットなど確認したところ
『やっぱり』
運営元は、100店舗100業態のコンセプトを打ち出している
ダイヤモンドダイニングさん。
詳細はこちら↓
新聞などでいろいろ拝見していただけに、「さすが」と思わせる店舗でした。
コンサルの視点で一言
フランチャイズ展開など、同じ屋号の店舗が多い中、100店舗100業態の打ち出しは
本当に凄い。そして、実際に行ってみると、コンセプトがしっかりしていて、内装など
コンセプトに沿った形で作りこみがされている。時流の逆をいく発想。
ビジネスではこの発想が非常に重要である。
販促展開に関しては、おそらく、しっかりと顧客に認知させることが出来る販促が
できれば、大きな集客効果が見られると思われる。
とある駅前の居酒屋にて 新メニューもいかがなものか?
昨日は、飲食店を数店舗経営している企業様の店長会議に出席。その際、
販促活動に関しての講義の時間を頂き、1時間ほど話をさせていただきました。
基本的な顧客の話、販促の話をさせて頂きましたが、皆様にとって有意義な
時間になっていれば幸いです。
さてさて、その会議終了後、いくつかのアポイントを経て、夜は、とある駅前の
居酒屋チェーン店に入りました。その店で、いろいろな気づきがありましたので
以下に記載していきます。
【そのお店での出来事】
■グランドメニューの変更が最近、行われたらしいが、ホールスタッフがその
新メニューに対しての知識がない
■「おすすめは」の問いかけに応えられない
■急ぎで出せる、と書いてある商品(キムチなど)を注文してもなかなか出てこない
■急ぎのキムチとホッケ焼きが一緒に出てきた
■トイレの床に水が流れている形跡があり、汚く感じる
■新メニューの鍋を頼んだ際、鳥のだんごを自分で入れなくてはならないが、
入れるタイミングの指示がない
■鍋の味が薄かったので、スタッフに食べさせたら、一言「薄いですね」。
その後、だしが足りないので、と言いつつ、だしを追加したら、今度は濃い
まだまだ書こうと思えばいくつも出てきますが、あえてこの辺で。。。。。。。
しかし、スタッフの一言が印象的でした。
『新メニューが始まったばかりで、バタバタしてまして。。。。』
そんなこと、お客様にとっては関係ないと思うのですが、、、
コンサルの視点で一言
チェーン店でよく行われるグランドメニュー変更。変更して数日間はおそらく、キッチンも
ホールもバタバタになると思われるが、それを言い訳にして、お客様の満足を得られない
ようであれば、メニュー変更などやるべきではない。
昨日のお店は、メニュー変更した際、明らかにスタッフへの落とし込みが出来ていない
状況だった。あれでは、本部施策としてメニュー変更をして、顧客満足度を高めようと
思っていると思うが、客の立場からしたら、完全に不満足な状態に陥ってしまう。
どんなことでもそうであるが、事前準備をしっかりすることが重要である。