12月になってしまいました。今年も残すところあと30日ほどです。今月もいろいろと予定は詰まっているのだが、またしても、お江戸に行かなければならない。今月は後半に2回である。このうち1回はクリスマスである。
 考えてみれば、ここ数年、クリスマスには東京に行っている気がするのは、気のせいであろうか?特に、6年前は、大きな転機だった。この年、職場の先輩が亡くなった直後、お江戸へ連日の出張。おじさんたちとクリスマスに酒を飲んでいたような気がする。そこで追悼論集を計画したのである。今年でもう七回忌だという。あれから、いろいろとあったが、同じ路線を走っているであろうか?そして、新しい線路も引いているであろうか?よくわからないが、とりあえず、今年もあとひと月なので、がんばろ……。