陰性。もうすっかりおなじみ、HCGの値は検出限界以下。
さて、次はどうするか。
現在、O病院の凍結胚はこれで使い切っていて、
Yクリニックには凍結胚盤胞4つ。あるにはあるが、いずれもグレードが低い。4BCが最高というのでは心許ない。
Cでも妊娠するひとはする、確率はゼロではない、といわれるが、確率が低いのは明らかだ。もちろんグレードがよくたって遺伝子異常をもつことはある。でもそれは、遺伝子異常がない胚には発生のいいものと悪いものがいる、というだけの話だ。たぶん、残念ながら現在の技術ではすべての正常胚を体外で100%正常に発生させられるわけではないし、発生というのはエラーの修復が効きにくい現象なのだと思う(つまり発生異常になったら回復しない)。その境界は、なんとなく、CではなくてBな気がする。
私の住む自治体の特定不妊治療費助成の申請は緩いというのを言い訳に、6回目の申請資料をまだ作らずに(要するにサボって)いたところ、2021年は助成を拡大するというではないか。ならばあの1回分を申請せずに、次もう一度採卵しようじゃないの。(これだと助成拡大のおかげで出費が減るわけではなくむしろ増えているのだがそこは目を瞑る)
よし、4BB以上の卵がほしい!!
勇んで話してみるものの、2/12は逆立ちしても仕事が休めないのだと言ったら、11日の祝日と、13, 14日の土日が病院お休みだから12日来れないんじゃ次周期は無理ねとバッサリ。。。
ピルで月経を調整することも提案されたがなんとなく気持ち悪いので自然な周期を待つことにする。どうせ2週間だし。
さて、その間は最近気にしてなかった身体づくりかな。っても1ヶ月では効果なぞ大してないだろうけど。ついでに、お休み周期でないと調べられないものを調べたい。改めて着床障害調べてみようかなあ。H病院に一度行ったけれど家からも職場からも1時間以上かかるのがネック。うーむ。どこかまた別のところを探すか?