11月22日

アルバニア共和国の副首相兼外務大臣の表敬訪問を受けました

 アルバニア共和国のエドモンド・ハジナスト・アルバニア共和国副首相兼外務大臣が来日し、民主党国際局として、表敬訪問を受けました。
 アルバニア共和国は、ギリシャ北部に隣接する国で、第二次世界大戦後から1990年代まで半鎖国状態となっていたそうです。90年代に市場経済が導入されたあとも、ねずみ講が蔓延して経済的に破たん寸前に陥るなど内政が混乱していましたが、経済成長を続け、2000年にはWTOに加盟しました。
 エドモンド・ハジナスト副首相兼外務大臣は、日本人観光客誘致のための査証免除や日本からの民間投資促進を話されておりました。東日本大震災では、アルバニア共和国政府から義援金約10万ドルが日本赤十字社に提供されたこともあり、日本としても今後、緊密に連携・協力ができればと思います。
画像
画像
画像