韓国の大邱(テグ)市訪日団の皆様の事務所訪問にあたり、大畠彰宏 国土交通大臣を表敬訪問をさせていただきました。
大邱市では日本企業の誘致を積極的に行っており、経済通商局長の安 國重様や産業立地課長の成 雄慶様をはじめ、投資融資団の方々と共に相原史乃事務所を表敬されました。

大邱市の皆様と大畠大臣の会談は非常に盛り上がり、日本企業誘致のお話だけでなく、世界陸上や大邱-東京間のチャーター便の運航のお話など、多岐にわたりました。

大邱市は人口約250万人の韓国第4の都市です。繊維産業が発達し、韓国薬剤の集積地としても有名です。浦項製鉄(POSCO)や現代自動車など韓国を代表する企業も進出するなど一大工業都市となっております。

さらに朴正煕大統領や盧武鉉大統領の出身地で多くの有力政治家を輩出し、ソフトバンクの孫正義社長の祖父の出身地でもあります。

今年は、世界陸上が8月27日から9月4日まで大邱市で開催され、日本のテレビでも放送されます。現在、大邱市に住む日本人は約300人とのことですが、この世界陸上というイベントが開催されることで多くの日本人が大邱市を訪れる絶好の機会なのではないかと思います。

先週末には日中韓協議が行われました。今後、韓国と日本との交流がさらに深まることを願ってやみません。
大邱市のホームページには、日本人向けに日本語サイトもあります。是非、ご覧ください。
http://japanese.daegu.go.kr/main.asp
画像
画像