コロナワクチン2回目接種から1週間ほど経ちましたので、副反応と経過をご報告いたします。無事に2回の接種を終えることができ、関係機関の方々に感謝申し上げます。
 

厚労省の調査結果にはモデルナ製ワクチン副反応に関して 「まだデータ量は少ないものの、2回目接種後には、多くの方に発熱、倦怠感等が見られました。」と記載されていますが、その通り私も2回目接種翌日は発熱し安静にせざるを得ない状態でした。


ではレポにいきます。
【接種当日】

2回目は1回目からきっかり4週間後の同じ時間帯に打っていただきました。
(1回目と2回目の間は、モデルナの場合は約4週間、ファイザーの場合は約3週間あけるとのこと)


⚫︎午後13:30ころ 体温36.4度 
一回目と同じく、利き手と逆に打っていただきました。お医者さまに安静に、飲酒はせず、体調が悪くなったら市販の解熱剤や、かかりつけ医等に相談するようにとご指示いただきました。

(15分間別室で待機)
一回目は痛みがなかったんですが、二回目は打った箇所が若干痛むなあといった感じです。ただ、堪えられない痛みではないです。腕も上がります。

帰り際にワクチン予防接種済証をいただきました。今後ワクチンパスポートをつくる際に必要とのことでなくさないようご指示いただきました。

そのまま帰宅。シャワーを早めに浴びて髪を乾かし横になりました。数時間熟睡。


【接種当日】
⚫︎夜19:30ころ  体温37.0度
〜接種後6時間が経過〜

腕の痛みや腕が上がらないといったことはありますが、微熱がある程度。食欲はあり、座って食事ができましたし、テレビも楽しく観ることができました。

⚫︎夜23:00前後

腕の痛みがかなりひどく痛み始め、頭が朦朧として、悪寒がし始めたので、市販のEVEを服用。

【日付変わって接種翌日】
⚫︎未明1:30ころ     体温37.8度
〜接種後12時間経過〜

このあたりから悪寒はしなくなり、身体が熱くなり始めました。アイス枕を頭に、ポカリをたくさん飲水。熱のせいかなかなか寝付けないのでとりあえず安静に横になっていました。

【接種翌日】
⚫︎昼 13:30ころ     体温37.4度
〜接種後24時間経過〜

⚫︎夕方17:30ころ   体温38.3
〜接種後28時間経過〜

⚫︎夜23:30  体温37.3
〜接種後34時間経過〜

高熱、悪寒、頭痛、生理痛のような腹痛(この時生理中ではない)で非常に体調が悪くて床に伏していました。腕の痛みは当日が1番痛くて翌日以降はそれ程痛まなかったです。咳などの症状は皆無。食欲あり。この日はロキソニンを3回飲んでます。


【接種翌々日】

⚫︎朝10:30  体温35.7
〜接種後45時間経過〜

⚫︎夜18:30  体温35.6度
〜接種後53時間経過〜

朝起きた瞬間、体が軽くて「あ、これは熱ないな」と思いました。予想通り熱はありませんでした。(私の平熱は35度台後半から36度台前半です)この日も念のため1日家で安静にしていました。咳などの症状は皆無。食欲あり。薬は服用していないです。


【接種から四日後】
平熱。腕は、痛みというより寝返りを打つ際に違和感があるくらい。ただ夜中から接種箇所がかゆく赤くモデルナアームとなりはじめたので、常備してある蕁麻疹のクリームを塗りました。


【接種から五日後】
平熱。モデルナアームは朝起きたら完治していました。

【接種から1週間ほど】
平熱。今のところ異常なし。



⭐︎2回目接種前に念のため用意しておくと良いなと思ったもの
→解熱剤(ロキソニンやカロナール等),ポカリスエット複数本(ポカリは点滴と非常に類似した成分の飲料水),冷えピタ,アイス枕,ビタミンドリンク複数本, 二日分の食材(ヨーグルトやフルーツ、アイス等も含)


 ✳︎補足✳︎
私の妹(三女)はファイザー製ワクチン接種を終えていますのでこちらもご参考までに。

2回目接種13:30ころ
当日は元気(平熱)→翌朝に40度近く熱がでて1日中体調が悪くなる→翌々日には熱が下がり回復。


 
〜〜〜
コロナワクチンの接種の有無は任意であり、同調圧力が働くようなことがあってはなりません。センシティブな話題なので触れるかどうか非常に迷いましたが、もし自分がこれから受ける立場であったり、受けるか迷っている立場であったりしたら、副反応や経過について知りたいなと思い、記載しました。

ご参考に少しでもなれたら幸いです。
〜〜〜