きのうは就活解禁日でしたね。



ABEMAでは、12時間に及ぶ就活特番の日でした。



定時ニュースもイレギュラーで、きのうは就職活動に関するニュースを中心にお伝えしました。その中で、テレビ朝日 経済部の村野デスクに今年の就職活動におけるお話を伺いました。 




コロナ禍でオンライン化の面接が進む中、企業・学生双方の「聞く姿勢」がより大切になることや、終身雇用から専門性重視のジョブ型雇用へシフトをしようとしている昨今、将来の安定以上に短いスパンで数年後の自分がどうなっているかを意識する学生が増えていること等を教えていただきました。


解禁日のニュースに携わらせてくださり本当にありがとうございました✨





これから就職活動をされるみなさん、 情報や準備力がより大切になると思います。ABEMAビデオではきのうの特番が企画ごとに見られるはずですのでぜひご覧ください。

就職活動、頑張ってください☺️🍀

 





追記

12時間に及ぶ特番では、就活生でなくとも学ぶことがとても多く私も視聴者としてメモをたくさんしました。特番の最初の企画で前田裕二さんがこう仰っていました。

「選ぶ言葉に重きが置かれる 言葉に体温と体重をのせる  」「自分の窓から見る」

そういったことができるような人間になれるよう精進したいです。