すこし前になりますが「 ジョーカー」みてきました。

すごく深く考えさせられる素晴らしい映画でした。

バットマンが正義のヒーローに対して、ジョーカーは極悪非道な悪役。というのは バットマンファンでしたらご存知かと思います。


しかしこのジョーカー、先天的なサイコパスではなかったんです。彼は後天的に徐々に徐々に、 悪の道へとどっぷり落ちてしまったんです。


さて、彼を サイコパスにしてしまった「原因」は何なのでしょうか。



ぜひご覧になってください。




そして、この映画「ジョーカー」を観た後に 観て欲しいのが

バットマン三部作の 二作目

「ダークナイト」(2008年公開映画)です。

「ダークナイト」 は9.11同時多発テロ以降のアメリカを風刺していて、
 バットマン vs ジョーカーを通じて善悪に関して考えさせられる映画です。 


悪の道に染まったあとのジョーカーが描かれているんですが、彼が様々な事件をおこしている理由は強盗やシリアルキラーなどとは違いお金でも快楽でもなく「 あることを生み出すため」なんです。

彼の理論は、
【「あること」が生み出された時に、人の本性 が垣間見られ、人の本性がむき出しになった時どんな善人であれ悪人になる】というもので、彼はこのことを皆に知らしめたいがために、さまざまな 殺傷事件をおこします...


今公開されている「ジョーカー」で彼がサイコパスとなってしまった「原因」と同じく「ダークナイト」でも人というのは その「原因(あること)」により、何が正しくて 何が誤りなのかの判断さえつかなくなり、一気に闇へと落ちてしまう恐れがあることを 教訓として教えてくれます。
道を見失わないよう 自分の芯をしっかり持って生きていきたい と改めて感じました。





追記
映画「ダークナイト」のジョーカー役  、故ヒースレジャーさんの演技が素晴らしすぎて ぜひ細部まで見て欲しいです。

ヒースレジャーさんは ジョーカー役に入り込みすぎたのも原因と記事にでてましたが 「ダークナイト」公開を待たずして 28歳という若さで この世を去ってしまった俳優さんです。

死去後にアカデミー賞助演男優賞を受賞されています。

ちなみにわたしは4回目みています。


あいは