数年前のこと。コーンビーフが有名な精肉店として千駄木腰塚がテレビで取り上げられていた。あの時は神奈川に住んでいたし「わざわざ千駄木は行かないなー」と若干諦めていた。

 

昨日、新幹線で帰る直前のこと。例によって、「何か買って帰りたいなあ」と思った。姉は私をこう呼ぶ。

 

ニコニコ「たばっちって"せっかくなら貧乏"だよね。」

  • せっかく〇〇なのだから、△△を買っていこう。
  • せっかく〇〇なのだから、高額な方にしよう。

ということですな。

 

それはさておき、駅構内のお店は安定して美味しいのだろうけれども、駅構内で探すという時点で「とりあえず感」が否めない・・・そうだ、東京駅直結のデパート「大丸」に行こう。とりあえず(笑)

 

というノリで大丸のデパ地下を物色していたら、千駄木腰塚を発見。そういえば、あの時の欲望が蘇る。精肉店だからハムやソーセージも売っていた。だが、狙うは一つ。コーンビーフしかない。

 

image

 

店員さんに聞かれ「初めて買います」と答えたら、教えてくれた。

うさぎ「表面に脂が多いので開封時には手袋を着用されるのがよろしいと思います。」

 

そういう一言って凄く大事だと思う。横着な性格故手袋はしなかったけれど、覚悟はできていたよ。あの一言がなかったら、手が脂まみれで愚痴がこぼれてしまっていたかもしれない。

 

コーンビーフ\2,785(税込)
 

店員さんオススメの通り、ご飯の上に卵(贅沢に卵黄のみ)とワサビ醤油で。

 

うんまっ!!

うまいです。千駄木の本店だけでなく、東京だけで数店舗、また横浜や湘南、軽井沢まであるらしい。近くに行ってみたら是非お土産に買ってみてね☆

 


▼おまかせ広告です