実は去年もチャレンジしていて、それはお見せできないほど悲惨な結末に(´;ω;`)根っこはIDOO(水耕栽培機)を用いて綺麗に張れたのだけど、いざ外にデビューした日のうちにしおれる始末・・。トマトは太陽光が必須と思い、植え替え直後にお日様たっぷり浴びせたのが、逆効果だったみたい。

というわけで、

 

 

去年から改善した点

 

  1. 良質な苗(カインズの失敗しにくいシリーズ)から始めた
  2. 植え替え後一週間は直射日光に当てず水に挿して発根を促し、新しい根が出たことを確認してから、液肥に入れ替え日向に移動した
  3. より大きい、プラスチックコンテナではなく加工しやすい発泡スチロールから容器を作成し、藻の発生を防止した



 

けど、実の個数が圧倒的に足りない煽りそしてもっともっと根っこを張ってほしい煽り

 

 


これから改善する点

 

  1. 誘引せず、成長点ごと枝が折れてしまった。至急園芸ネットを買おう。
  2. 落ちてしまった花もあったので、今からでもホルモン剤(トマトトーン)に頼ってみよう。
  3. 基本に忠実に芽かきをする?
  4. ブクブクの威力が足りない、というか夜間は止まってしまっているので、ソーラーだけでなくコンセントからも充電できるモバイルバッテリーを使おう。

もしかして、苗をそのまま放置しただけでもこの程度には育ったのだろうか・・・?今のところ害虫はいないよう。これからも油断せず見守っていくよ虹