スーツケースをレンタルする理由 | ~幸せづくりのお手伝い~ スーツケースに想いを詰め込んで

~幸せづくりのお手伝い~ スーツケースに想いを詰め込んで

スーツケースレンタルを生業とする、アイグランのヤマカワ(山川)がお届けする、『旅行』に関わる様々な内容のブログ

みなさん、こんにちは。


広島で生まれ育った私は、幼いころから当然のように野球はカープファンでして、今年はこの時期までペナントレースの優勝を争っていることで、日々とてもエキサイトしています。昨日・今日と残念な結果でしたが、野球においても熱い秋が来ることをとても期待しています。

他球団のファンの方、野球に興味がない方には、全く興味ない話ですよね…。スミマセン。十数年ぶりの優勝争いですので、熱くなってしまってるんです。。。



さて、本日取引先さんのところにおうかがいをしてきたのですが、そこでレンタルスーツケースを利用してくれるお客様が増えてこない。どうしたら良いか?という質問を受けました。

このお話を聞いて、まずは当社の商品を何とかしてたくさんの方に使ってもらおうと考えて、紹介しようとしてくれている旅行会社さんに、とても感謝の気持ちを抱きました。

そのうえで、この取引先さんのお話されているスーツケースレンタルの利用件数が伸びない理由は、安価なスーツケースが出回っているから…という風に分析をされていらっしゃいました。


こうしたお話を聞いて、それは違いますよ!ということを、全力でお伝えしました。


当社で行っているお客様アンケート結果によると、昨年一年間の集計結果では、80%以上の方が、「旅行後の家での置き場所に困るから」という理由だったんですね。安いことを理由にレンタルされた方は全体の3.1%だけで、このことからもスーツケースを購入される方とレンタルされる方は、全く客層が異なることが推測されるわけです。

スーツケースの購入をされる方は、高かろうが安かろうが購入されるはずです。ただ、地域性などを考慮したとしても、レンタルのニーズを持った方は必ずいらっしゃるので、その人方に対しての提案を行うことが実績向上の一つのポイントですよ、ということをお伝えさせていただきました。


恥ずかしながら、少し前までは私もこのような理由が多少なりともあるのではないかと考えていた時期があります。ただ、お客様の声を色々と聞かせていただく中で、それは違うぞと思い至ったわけです。

いずれにせよ、旅行の必需品であるスーツケースに対して、「購入する」ということ以外の選択肢を与え続けていくことは、私たちの存在意義の一つでもあると考えています。このニーズがある限りは、頑張ってたくさんのお客様にこのサービスを紹介し続けていきたいなと考えております。



今日の中国地方は日中蒸し暑かったです。

日によって、また時間帯によって、気温差が大きくなる時期です。どうかお体にだけはお気を付けくださいませ。


それではまた。