「祈」 | ~幸せづくりのお手伝い~ スーツケースに想いを詰め込んで

~幸せづくりのお手伝い~ スーツケースに想いを詰め込んで

スーツケースレンタルを生業とする、アイグランのヤマカワ(山川)がお届けする、『旅行』に関わる様々な内容のブログ

みなさん、こんにちは。


本日は、ニュースなどでもご覧になられてると思います。広島で土砂災害が起き、多くの方が犠牲となり、今も行方が分からないままになっていると聞きます。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。


広島で生まれ育った私にとって、報道で見る場所は高校時代には通学路として通ることもあったところで、また何度も遊びに行ったこともあるところで、変わってしまった景色に言葉がありませんでした。



昨晩、広島では「大雨で、雷もすごい」と、出張中の私に妻から連絡が入りました。「怖いので早く寝るわ~」と言っており、私もその言葉に軽く答えていました。

私の家族の住んでいる場所は被害にあうことはありませんでしたが、今になって思えば、このやり取りに危機意識が全く無かったな…と、心から反省しています。

異常な気候の時には、自分たちの身を守るためにも常に情報を把握し、生命を守るための行動をとっていかなければならない。改めて痛感させられました。


私にとっては非常に身近なところで起こってしまった災害でした。

こうした衝撃を受けたとき、今私が仕事で悩んでいることなど、どれだけ幸せな悩みなのだろうと思いました。人智の及ばないことが時に起こってしまうわけです。私たちは、平和な暮らしを送ることができているということに感謝し、今目の前のことに本気で取り組まなければいけない。それは、平和に暮らしている私にとっては義務なのではないかと、改めて感じています。



行方不明の方が、少しでも早く救助されることを心から願っています。


みなさん、くれぐれも気を付けてくださいね。



それではまた。