愛岐ゼミ富岡教室があるこの地域は

他地域と比べて、

小学生の間の学習意識が高くない地域だと

指導の現場にいて感じています。

その結果、

中学受験や高校受験を意識して学習を開始しても

基礎の構築から始めなければならない生徒が多いため

最初はなかなか学習成果が上がらない

という経験をすることが多いのです。

必然的に、

何でも過去問を欲しがって

「出題される」問題を暗記していく以外に

まるで方法はないように感じている人が

多いのではないかと思うのです。

 

私の持論では

小学生の低学年や幼児期に

考えることよりも方法を教えられた子は

思考力が育たず、

「頭がかたい」子が多いと感じます。

教育意識が高い環境で

親子ともに追い詰められながら

理解よりも点数を重視して取り組んでいくと

どこかで伸びしろがなくなって

行き詰まる結果になります。

理解を伴って学力を上げる感触がないと

何でも丸暗記で

忘れる量よりも覚える量が上回るように

ずっと頑張り続けなければなりません。

 

競争が激しい地域の生徒たちは

ベースとしては全体的に高いのですが

伸びしろを感じない生徒も

よく見かけるのです。

そういう「害」が少ないことが

競争が激しくない地域の良さです。

学習面で「粗削り」の子たちが

自分で考える習慣を身につけて

しっかりと伸び続けるための

学びの姿勢を身につけて

中学高校と伸び続けるような

健全な成長ができるように

私たちは取り組んでいます。

 

地域の良さを生かして

塾生たちを伸ばしていきたいと思います。

愛岐ゼミより