愛岐ゼミ富岡教室は少人数指導の教室です。

お子様一人一人の状況に合わせ、

基礎からじっくりと学力を積み上げていく

お手伝いをさせていただいてきました。

 

この地域は

学習に熱心に取り組んでいるお子様と

そうでないお子様の学力差が大きいです。

それは特に塾業界で言われていることですが

目立った進学校がない地域で

あまり学習に熱心ではなくても

地元の高校に進学することができるため

小学生のうちから

熱心に学習に取り組む必要がない

と考える人が多い地域だからです。

みんなの意識が高い地域であれば

自分が熱心に取り組まなくても

小学校での学習レベルが

周りのお子様によって維持されるために

自然と基礎学力が身につくのです。

 

地域の意識による不利を話題にするのは

何か言い訳をしたり愚痴をこぼしたいのではありません。

そういう環境で育った子どもたちには罪はないのに

我が子の学力を悲観される方が多いのが

とても残念なのです。

中学受験指導をしていると

少し離れた人気校を目指したいという

意欲の高いお子様が集まってくるのに

計算もできない、漢字も書けない、

本も全く読まないでは

どうやって他地域の優秀児と戦うのでしょう。

私たちはその不利を引き受けて

堂々と戦いを挑むのです。

じっくりと基礎を鍛え、

基礎練習を積み上げて

何かしら「考える」ことができるようになれば

応用でも発展問題でも取り組めるのですが

そこまでに辿り着くこともとても大変です。

 

せっかく頑張ったのに、

学力向上の途上で入試を迎えることになる子も

少なくはありません。

しかし、短絡的な得点アップに取り組まず

じっくりと学びを重ねていくことで

中学入試では目標に届かなくても

第2希望第3希望の学校で、

大いに学力を伸ばしていけますし

その子が伸びていける学校選びを

私たちはサポートするのです。

 

私たちが成し遂げてきたことは

お子様一人一人の状況からスタートして

確かな成長の道筋を作ってきたことです。

私たちは確かに人を育ててきました。

そしてこれからも

情熱を持って取り組んでいきたいと思います。

 

愛岐ゼミより