愛岐ゼミ富岡教室は少人数制の進学塾です。

中学生コースは

日々の学習のフォローと定期テスト対策

そして愛知県公立高校入試に向けて

学習を行っております。

 

定期テストの平均点が50点付近という

「難しい」テストが行われるようになって

久しいのですが

そうすると、ボリュームゾーンの生徒の点数が

35~65点となってしまい、

多くの保護者様から不満の声をいただくのです。

 

その解決法はひと口には言えませんが

原因の多くは、

小学校の間の取り組みが

かなり甘いのではないかと思います。

まずは学習体力に差があること。

根気よく学習できるとか

習慣的に学習できるとか

そういう体力に大きな差があります。

そして、

学習が「指示通り」しかできないこと。

解法を教えても

その手順をコピーして解くのか

理解して解くのか

定着の段階で大きな差となるのですが

そういう「学習態度」にも

あまり大きな差があるのです。

 

愛岐ゼミの小学生コースは

勉強を嫌いにならないように

という流行り文句が聞こえた時には

甘やかさざるを得ない

という時期がありましたが

私が直轄するようになってからは

きちんとした学習態度を求めています。

 

塾に行くか行かないかの問題ではなく

ただ「きちんと学習する」という

当たり前の学習ができていれば

中学では困らないのです。

保護者様の中には

お子様の機嫌を損ねるのを恐れて

言うべきことを言わなかったり、

お子様が自然に成長するものと思い込んで

わが子よりやや劣ったお子様の有様を見て

大丈夫だと安心したり、

それで中学に入って苦労しても

それは実は育て方が悪いのです。

 

学習を保護者様が全部受け持つのは

かなり大変だと思います。

親子関係の持って行き方も

なかなか気を遣うのも事実です。

そういうときに

第3者を介した方が

うまくいく場合があるでしょう。

その時は愛岐ゼミを

ぜひご利用いただきたいと思います。

 

客観的に見て

中学で上位に入る生徒や

学習で困らない生徒は

小学生の間からきちんと学習をする習慣があります。

学習習慣がない子は

ちょっとセンスを見せる時があっても

安定して点数が取れないため

結局は適度なところに落ち着きます。

時折見せる「光るもの」を発揮するには

それなりの積み上げが必要でしょう。

 

愛岐ゼミ富岡教室は

学習成果をしっかりと上げる教室ですし

平均的なお子様を預かって

優等生に育てる教室です。

そして、勉強が苦手な子に

寄り添う教室です。

できれば小学生から預かって

中学での学習に備えたいと

私たちは考えています。

 

塾長より