英語保育園見学で違和感。 | 仕事と育児、頑張らないブログ

英語保育園見学で違和感。

前見学したインターではない、オールイングリッシュ環境の保育園は毎日ぎっちり室内で勉強という雰囲気だったのでやめたのですが、、




少人数制で遊びながら英語を学んでいこうスタイルのオールイングリッシュ環境の保育園を見つけたので、見学に行ってきました!




園長さんの外人の先生がとても感じよく、最初人見知りしていた息子を上手に息子の好きな電車で釣りながら遊んでくれ、いいなと思っていたのですが、



その間日本人の施設の管理者の方と面談してたのですが、

簡単に施設の案内や説明を聞いた後、




違和感。その面談の中で、




「息子さん、食べ物の好き嫌いはありますか?」



まあこのあたりはあまり気にならなかったのですが、



「こんな感じでいつもおとなしく遊んでますか?」

「お母さんが離れても大丈夫ですか?」

「(送迎バスの話で)チャイルドシート嫌がったりしますか?家の車以外のチャイルドシートはどうですか?」



すごい質問してくるw



んーなんかさ、子供の様子なんてそちらで見て判断すれば良い話だし、これって明らかに



管理しやすい子供かどうか判断しようとしてるよね?



ある程度はそっちの技量でなんとかしてくれるものじゃないのかい?


と思ってしまいましたが…笑



まあ確かに少人数制の保育園で、先生も多くないので、手がかかる子が1人いると大変になってしまうのも分かるんですが



こっちがわかるくらいあからさまに聞いてくるのはどうなのよ?


と思ってしまいましたね



まあけど、環境自体はカリキュラムも緩めだし、外出も多く、プールなども習い事としてできるらしく、良さそうでしたニコニコ



今度は一般的な日本の幼稚園を見学予定です




幼稚園/保育園探し楽しいけれど、大変ですショボーン