【桜蔭過去問】エモい | 仕事と育児、頑張らないブログ

【桜蔭過去問】エモい

つわりはピークを超えたようで動けるようにはなってきました……!



でも空腹が辛いので常になんか食べてますw






ところで、話は全く変わりますが、




夫は中学受験してないのですが、突然、



筑駒の問題ってどれだけ難しいの?



って聞いてきたので、




多分ネットに載ってるよ!見てみなよ!


って言って、自分もあんまり見たことなかったので、見てみてびっくり‼️



算数見たんだけど、今読んでも問題文が難解だし、もちろん解くのも難しい



筑駒の問題ってこんなに難しいんや……これ小6で解けるってほんとすごいわ……





(夫は「あれ、円周率って小学校で習うの?」って聞いてきたwそれは習うだろw 親に怒られるよw 

※夫の親は小学校の先生)



ってことで私も懐かしい気持ちになって最近の桜蔭の過去問を見てみた……





1問目は安定のちょっと複雑な計算




懐かしい!!これ昔から変わらぬ姿!笑




そして2問目




あれっ……むずくね?




フリーズ……笑






悔しくて仕事中ずっと考えたらあることに気づきすんなり解けました



答えが綺麗に出ると嬉しいよね



でも2問目で苦戦wwこれ解説もないくらいのショボ問でしたw





中学受験の問題ってなんかワクワクしますね




医学部の進級試験や医者になってからの試験はひたすら暗記とアウトプットって感じで、頭使って解けた!!みたいな快感はないので、

久々にこの感じを思い出しました



社会と理科もちらっと見てみましたが文字や表がぎっしりで、懐かしかった!



理科とかも、もはや算数だし結局国語力と算数なんだよなあ……と思ったり




国語は著作権の関係で見られなかったのが残念でしたが、記述の答案用紙に細かく文字を埋めていったなあ



国語に関しては入学後の定期テストもいつもそんな感じだったような



今の視点から見る桜蔭の過去問、懐かしくもあり、面白かったです!




脳トレにもなるし電車の中とか、暇な時また過去問解いてみようかなあ……笑😆