こんにちは

日記をつけようと思いながら
最近また読書にハマり
ついつい時間あれば本読み

今読んでるのは林真理子の本

前回借りた本は
1週間で読み終えてしまい
今回返却までに1カ月あるからと
読み物は2冊借りたが
まだ1週間で2冊目に入ってしまった📖

本を読みながら分からないワードを
携帯で検索する📱✨
今の時代本当に便利だ

若い頃は辞書片手に読んだ

見るものは料理本と花の生け方

これは実践出来なくても
見ているだけで癒される






夏休みに入って今日で2日目
昨日は家族でお墓参りへ

4箇所を周り久々でごめんなさいと
お線香を上げて
手を合わせてきました🙏🏻


鹿児島では珍しくないですが
お墓はほとんどが屋根付きなので
影になっていてそれほど暑くない

屋根付きの理由は火山灰から守る
と、幼い頃教えてもらいました🌋

鹿児島墓で検索すると
屋根付きお墓が出てくると思う🏠


この時期の妹の仕事は忙しい
花屋さんだからね💐

5連勤だと嘆いてました





次男は釣りへ行きたくて
旦那が休みに入ってから
グチグチと言い出し

今朝は5時起きで近くの海へ…
キスをまたまたゲットしてましたわ
顔は無表情ですが
途中経過の写真も届き…
釣りの天敵フグ🐡も釣れ
もちろん帰してあげました


次男帰ってからは口笛吹いたりして
ご機嫌の模様


昨日キスフライ食べたばかりで
またキスがワンサカ

もう冷凍しておこう





この長期休みの後は
肝臓内科受診が待っている
採血もあるし、食べ過ぎには
気を付けなければならないな


さて、今日も晴天

台風の影響でか?
風が多少あるが心地よい風だわ


そして私はもう少し本を読みながら
ゆっくり休もう

休み過ぎか?



では、また🙌🏻