昨日娘の先生より連絡がありました。学校で友達とのトラブルがあり先生が

話していたところ「先生は私の話を聞いてくれない!死んでやる!」と言って教室の窓側のロッカー

の上に上ったそうです。慌てて下ろしたそうですが。。。

最近情緒不安定で、先生にもかなりの暴言を吐いている様子。

娘は小学4年です。家ではそんな様子も見せません。

帰ってからいろいろ話を聞くと、もう一人の友達(以前書いたいじめまがいのことをされた子です)と

先生や友達に乱暴な口をきいているらしいです。

今までこんなこと一度もありませんでした。

息子も小学時代担任の先生と折が合わずかなり教室で暴れていました。

息子に聞くと「みんなが怖がるのが面白かった。」と言います。

そして息子から娘に話をしたそうです。「今は、おもしろいかもしれないけど、中学になると

そんなことをしていたら希望の高校にも行けなくなるし、友達もいなくなるぞ。お前はまだ4年生なんだから

直すことができるはず。がんばれ。」と言ったようです。

娘は「兄ちゃんが話してくれた。明日からちゃんとする。」

と今朝私に言ってきました。

先生や友達とうまくやっていってくれるといいのですが。。。

友達というのは、悪いことはお互いに「辞めよう」と言うことができて初めて本当の友達に

なれるのだと言うこと、先生はあなたよりも偉い人なのだからえらそうに言ってはいけないのだと

いうこと、等話して聞かせました。

私なりに子供たちのことは見ていたつもりでしたが、どこか娘のことを後回しにしていたのかも

しれません。もう少し娘のこともしっかり見てやらなければいけないと反省しました。

今回のことで息子もかなり成長していることに気づきました。

今朝ニュースで母親を殴って死なせてしまった子供の話を見ました。

うちの息子も小学校時代全く同じ状況でした。一歩間違えばうちの息子もこの子供さんのように

犯罪者になっていたかもしれません。

野球はかなり真剣にがんばっています。そしていまの監督からの「態度を変えれば性格が変わる。

性格が変われば人生が変わる」この言葉を身を持って彼は実感しているのだと思います。

娘にもわかってほしい言葉ですが。。。。

今は黙って見守っています。