娘は現在小4です。物後心ついたときから遊び場はお兄ちゃんが練習しているグランドのみ。そんな環境にいれば自然と野球にも興味を持ちだします。小学校に入学して、「野球しようかな~」の言葉に戸惑いながらお兄ちゃんのいるチームに入りました。最初は球遊び程度に楽しんでいたんですが、小4になって、初めてスタメンで練習試合に出ました。9番ファースト彼女の本格的な野球の始まりです。と思ったのもつかの間、次の練習試合でスタメンに出た彼女は、バッターボックスに入りました。ランナー3塁でした。サインは「スクイズ」しかし、彼女はスクイズをしませんでした。 ベンチに帰ってきた彼女にコーチは「サインはなんだったんなー!!」「なにしてるんだ!!」 それはひどい言い方でした。母はスコアラーをしていたのですぐそばでみてました。泣きながらベンチに座りその日はもう出番はありませんでした。彼女に聞いたところ「スクイズのサインはわかっていた。でも、何をしたらよいのかわからなかった。」といっていました。 スクイズの練習を彼女はしたことがありませんでした。それまで、まともにバッティングの練習をさせてもらっていません。人数の関係で6年が抜けたあと彼女が試合にでらざるをえない状況のチーム事情だったのですが。。。 彼女はその日帰ってから私とバントの練習をしました次の日もその次の日も。。。でも彼女にはもう試合にでるチャンスは訪れませんでした。 そして、「辞めたい」と言い出しました。冷静に考えても「頑張りなさい」と母はいえませんでした。そして、今年の5月彼女はチームを去りました。チームの娘に対する扱いを考えるとこれでよかったような気もしています。 今、彼女はバレーボールに夢中です。