Grayghostの妄想と野望と何か。-SBSH01331.JPG

Grayghostの妄想と野望と何か。-SBSH01311.JPG

今週は仕事終わったあとゲームもせず(!)、
ずーーーーっと東京マルイのSOPMOD M4の改修作業をしている。

先月のBBJ定例会にてショートして使えなかったからなのだけど、
ついでにいろいろ改修しようということで作業を開始。

内容は・・・。

■配線の引き直し
まだライラのエレメントコードが残ってたのでよかった。モーターのピニオンを引っ掛けたらしくズタズタでした・・・。そりゃショートするよw
画像でも少し分かるかな・・・。

■ストックパイプ周りの修正
斜めになる事象がこの個体でも発生したため、アッパーレシーバ-上部にドリルで下穴(2.5mm)を開け、タップでM3ネジを切ります。画像はネジ切ってるところ。

んでイモネジを仕込んで上から固定出来るようにするとストックパイプが動きにくくなります。
それだけでは不足なので、メカボの後ろ(ピストンの出入りするところ)を削って、ストックパイプがもう1周ねじ込めるようにします。
これで曲がる現象は解消しました。

■リコイルユニットを外そうかな・・・。
と思ったのですが、やっぱり止めましたw
取り出したらバリだらけでしたので、バリをとって、400番くらいのペーパーで仕上げ、グリスが引っ掛かりやすくしてから、シリコングリスをぬったくりました。
大分動作がスムーズになったので抵抗が減ったのでしょう。こういう細かい積み重ねが大事。
■メカボ
シム調整やらグリスアップやらいつもの作業(あとはここだけ残ってる)にプラスして、
ピストンとピストンレールを磨きまくりましたw
3000番のコンパウンドまで仕上げたのでツルッツルです。


こんな感じでいろいろやってたらもう4日過ぎてる・・・w
今日の夜メカボ組んで作業終了の予定だけど、モーターの掃除もしようかなぁ。
やったことないから時間かかりそうw

オイルだけ挿そうかな。