セロのマジックは世界を救う!? | たかがブログ!されどブログ!!

セロのマジックは世界を救う!?

今、テレビでセロのマジックを見ながらブログを書いてます。

彼のマジックは他のマジシャンのマジックよりも身近な感じがする。

彼は、街に出て衆人環視のもと、お店のアイテムを使って

普通では考えられないような現象を引き起こす。

特に衝撃的なのは、印刷物の中の物を取り出して実物にしてみたり、

ハンバーガショップのメニューのハンバーガーに手をやり、セロの手が

触れた瞬間に本物のハンバーガーになってしまうのである。

しかも、本物のハンバーガーを取り出した後のメニューの中のハンバーガー

がなくなってしまっているのだからビックリである。

彼のマジックが身近だという理由は、

普通のマジシャンなら、スタジオで芸能人を目の前に

トランプを使ってマジックをしたりするのが一般的なスタイルだと思うが、

セロは街中に繰り出し、一般の人々、しかも360度囲まれた中で

自前で用意した道具を使うのではなく、街で声をかけた人の

私物を借りてイリュージョンを巻き起こすところだと思う。

それにしてもセロのマジックを見ている人たちの顔は、

みんな一様に自分の感情を素直に出している。

仕事中の人や、買い物途中の人、

もしかしたら何か嫌なことがあった人もいるかも知れない。

それでも、セロのマジックを見た瞬間、みんな一瞬

子供の顔、とても素直な感情をあらわした素敵な表情を

しているのである。マジックという非現実的な出来事に

遭遇したとき、現実社会の悩みや、さまざまなことが

押し流されて、一瞬にしてきれいになってしまうような、

そんな不思議な魔力があるように感じた。

どんな犯罪者でも、心の中に闇を持っている人でも、

彼の、セロのマジックを目の当たりにすれば、

何か、とても不思議な、言葉では言いあらわせない、

魔力のようなものにかかって、幸せな気持ちになれるのでは

ないかと、そう思ったのである。

私だけかもしれないが、そんな気持ちにさせてくれる

セロはすごいの一言である。