○武○匡のブログが大炎上!! | たかがブログ!されどブログ!!

○武○匡のブログが大炎上!!

先日の秋篠宮紀子さまご出産で、久々に日本中が明るい雰囲気に包まれた感じがします。 そんな中、某有名人のブログでこの御出産に関する記事を取り上げたところ、2ちゃんねる経由で大論争となり、その有名人のブログが大炎上してしまったそうです。 なんでも、その有名人は、紀子様の今回の御出産について、『男の子が生まれたからよかったのか、女の子が生まれたからよかったのか』と疑問を投げかけ、ある意味否定的とも取れる意見を述べてしまったようで、その不用意なコメントが大きな波紋を広げているようです。 程なくその有名人は謝罪のコメントをブログで発表したのですが、それが一層火に油を注ぐ形になり、ネット上で大論争となっているみたいです。 思うに、民主主義の国『日本』で、言論の自由は保証されるべきと感じますが、あまりにも不用意な発言だったのではないかと思っています。 仕事帰りのサラリーマンが飲み屋で同僚と、上司の悪口を言い合っているような感覚で発言した結果が今回の大騒動を引き起こしてしまった感が否めません。 人にはそれぞれ考え方があり、暴力によって阻止されるものであってはならないと思いますが、発言には一定の影響、反響が伴い、それを発する人物は自分の言動に細心の配慮を施し、責任を持つべきだと感じます。 特に有名人は、その一言が大きく世論を動かすほどの影響力を持っていることをもっともっと自覚するべきなのでしょう。 私なりの見解を述べてみたのですが、皆さんはどう思いますか??